創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年間ありがとうございました。

毎年のことですが早いもので今年も大晦日になりました。 嫁は朝からおせちや正月料理を作っていて大忙しです。 私はというと・・はい。ダラダラと過ごしています。 キッチンから時折嫁の痛い眼差しを感じなるべく目立たないようにしています(笑) この年末…

貴乃花親方の処分に思う。

貴乃花親方に対する相撲協会の処分が決まりメディアをざわつかしている。 俺は別に相撲ファンでも貴乃花ファンでもないが 協会の処分は非常にバランスを欠いてると感じる。 加害者側の親方は「辞任」なのに被害者側の親方は「降格」 現場にいて暴力を止めず…

現役男子部さん。勧誡おめでとうございます!

当ブログのコメンテーターのお一人の現役男子部さんから >ひとつご報告がありまして、だいぶ前になりますが、正宗のお寺で勧誡を受けさせていただくことができ、内得信仰する身となりました。 とのコメントをいただきました。 正直言って現役男子部さんが勧…

オマエの酒だけは飲めね~な。

今週は、「魔の忘年会」週間。 今夜も「クリスマス会」という名の飲み会があります。 昔は毎晩午前様でも全然平気だったのだけど 最近は週4でもキツイ。 寄る年波には勝てません。 「飲酒」というと、龍樹の「大論」(大智度論)の中に 「飲酒」による35の失…

四箇の格言

12月は忘年会シーズン。皆さん飲みすぎてませんか? 私は先週・今週と飲み会が続いております。 昨日・一昨日は連チャンの飲み会でようやくヤマ場を超えました。 あとは、週末の「忘年会」から「クリスマス会」と名目が変わっただけの飲み会。 ここを無事に…

新しい念珠

先月の18日に我が家に御本尊様をお迎えしたのを機に 折角ななので心機一転という意味も込めて新しい念珠を購入した。 念珠はあまり取り替えない方がいいのだが 謗法払い(笑)ってわけじゃないが創価時代とは変えたかったんだよね。 ネットで気に入った念珠…

師匠と親分

学会活動をやっていると一度は聞かされる指導で 部員さんと「親分子分」の関係になってはいけない。とものがある。 俺が創価組織を追放された時も 「あいつは部員さんを子分のようにしている」と散々言われた。 なんでも俺が部員さんに命令している。かのよ…

林檎さん、おめでとう!

本ブログのコメンターターのお一人である林檎さんから 昨日、無事女の子を出産されたというご報告をいただいた。 12月に入ったのでそろそろかなぁ?と思って 私も朝晩ご本尊に林檎さんの無事出産をご祈念したところに 今日、嬉しい報告がありなんだが幸せな…

組織外組織

日馬富士の暴行問題は一向に収まる気配がなく いまでは白鵬VS貴乃花親方の様相を呈している。 なぜこんなことになっのか? 思うにやはり報道されいる「モンゴル会」なる 組織外組織の存在が問題なのだろう。 日馬富士は引退会見で貴ノ岩に 「礼儀・礼節を教…

創価教学じゃない御書講義(29年度12月座談会御書・諸経と法華経と難易の事)

仏法やうやく顛倒しければ世間も又濁乱せり、 仏法は体のごとし世間はかげのごとし体曲れば影ななめなり @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 今年最後の座談会御書は、「諸経と法華経と難易の事」(難信難解法門)の 超有名な一節ですな…

え~、毎度バカバカしいお噺をひとつ

過日、miuさんがコメントで紹介してくれた 「創価森」のあべひ君批判の記事を読んでみた。 ついでに創価ブログ村でのあべひ君叩きの きっかけとなったのんかつブログと あべひ君の反論記事も読んだ。 まぁ、毎度バカバカしい話なので特に記事で書くことでも…

毎度この話題で恐縮です

この時期になると、毎度毎度この話題で恐縮です。 そうです。「財務」の話題であります。 「毎回毎回同じことばかり書くなよ~」という声も ええ、十分わかっていますが それでも、ついつい又は嫌々 或いは渋々振り込んでしまう学会員さんのためにも 毎年「…

聖教新聞で大笑いした。

11月になってからまた我家のポストに 「聖教新聞」と書かれているゴミが不法投棄されるようになった。 今朝もまたポストに不法投棄されいていた。 捨てる前に何気に読んだ記事に大笑い。 「聖教新聞」にしてはあまりにも面白かったので そのページだけ捨てず…

創価ブログ村の『魅惑的』な人々(藁)

1週間前くらいに牡丹さんが教えてくれた MonLinGenこと、のんかつ氏のブログでの 「あべひVSちよ」の仁義なき 信心なき戦いをのぞいてきた。 長いので流し読みしたが、 「あべひVSちよ」の試合はほとんど見ることのないまま 場外乱闘で幕切れのようだ。まぁ…

2017年11月18日 仏滅

今日は創価の設立記念日だね。 創価活動家諸氏は各地で、「おめでとー」とか言いあってるんだろうね~。 「創価の日。無間の旅の一里塚。めだくもありめだくもなし。」って感じだよね(笑) そんな創価の設立記念日である本日。 俺と先日勧誡を受けたU君と …

公明党を見れば創価も分かる。

鳴り物入りで立ち上がった「希望の党」も 小池さんが代表辞任であっという間に 存続すら怪しい雰囲気になってきたね。 御書にも ◆わざわいは口より出でて身をやぶる(十字御書) ◆一生が間賢なりし人も一言に身をほろぼすにや(兄弟抄) とあるように、小池さん…

いまさらですか?(失笑)

11月に入り立冬も過ぎ、めっきり寒くなっなったね~。 寒くなってくると、我が家のニャンズ達も布団に潜り込んできて 「ネコキチ」にはたまらない季節になります。 さて、11月といえばそんな「ネコキチ」もさることながら 創価の「マジキチ」さん達にもたま…

「大作命名システム」は親のエゴ

世間の諺には「名は体を表す」といい、 御書にも ◆名は必ず体にいたる徳あり(十章抄) ◆名は物をめす徳あり物は名に応ずる用あり(聖愚問答抄) との御聖訓がある。 また、天台大師は全てのものには五重玄を有しているといわれている。 「名前」というのは単な…

創価教学じゃない御書講義(29年度11月座談会御書・日妙聖人御書)

我等具縛の凡夫忽に教主釈尊と功徳ひとし彼の功徳を全体うけとる故なり、 経に云く「如我等無異」等云云、法華経を心得る者は釈尊と斉等なりと申す文 なり @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 今月の座談会御書は「日妙…

大聖人を愚弄する「創価の森」の管理人

創価系ブログは相変わらず愚にも付かない提灯記事であふれている。 まぁ、ブログなんてのは基本書き手が何をかいてもかまわないと思ってる。 創価粉飾ブログでも、「ああラリッちゃってるのね」と 大抵は嘲笑に付しているのだが 今回「創価の森別館」という…

嫌な思いをしてまで創価にいなくていいんじゃね?

このブログの読者で学会活動をしているの人の中には 創価の組織内で「嫌な思い」を過去にしたり 現在進行形で嫌な思いをしている人もいると思う。 創価の組織というところは閉鎖された狭~い世界。 その中では、嫉妬や怨嫉・イジメ・パワハラが横行している…

負けを認められないお子ちゃま達。

2017年衆院選挙。 先日も書いたが公明党は改選前議席から5議席減り しかも負けるはずない小選挙区でも神奈川で敗北。 さらに、「広宣流布のバロメーター」などと言っていた 比例区の得票は700万票に満たない数字。 ここ数年の国政選挙・・・いや全ての選…

自公圧勝?いやいや公明党は「負け」でしょ。

衆院選も終わり全ての議席が決まりました。 戦前の予想どうり与党の圧勝の結果だったね。 まぁ野党が分裂しちゃったから自民に漁夫の利を与えることになり この結果だと、安倍ちゃん降ろしもなくなりまたしばらく安倍ちゃん総理が続くんだね。 また、今回は…

U君の決断

今日は衆院選の投票日。 俺も雨の中出勤前に投票を済ませてきた。 まぁ、分かり切ったことだろうが「公明党以外」の投票してきた。 明日には、また創価活動家の連中が大勝利!って喚くのだろうけど さてさて、今回は公明党の比例票はどれくらいですかね? 本…

まづは公明に投票しないこと。

1週間くらい前かな、男子部時代の仲間数人と飲んだ時の話。 まぁ~俺と飲むくらいだから内部アンチ または退会済の人間が多いんだけど 何人か現役の創価活動家もいて いつもの通り俺を含む反創価陣営にキッチリと破折されるんだが 毎回話をした甲斐があって…

公明使って、創価はまた税金泥棒か!

選挙戦も残りわずか。 野党分裂でほぼ勝負アリ。といった感じになっちゃったね。 九思一言。希望の党も小池さんの一言で身を滅ばしちゃったね。 もっとも、小池さんの言うとことの「ベーシックインカム」なんてのは それこそ財源もなく実現不可能。 防衛費も…

非常識を通り越して狂ってるよ

衆院選投票日まで1週間を切りましたね。 世論調査では与党圧勝の予想。 野党が分裂しちゃったからね。 小池さんも、前原さんも「しくじり先生」の感が。 そんな中、相も変わらず創価カツドウカは 非常識かつ犯罪的なF活動を展開中だね。 昨年支部長に行方不…

政教一致云々よりも、ソレ犯罪ですから

選挙のごとに問われる、創価と公明党の関係。 「政教一致だ」という批判にたいし、 創価側は毎度、歴代の内閣法制局の見解を示し 創価学会員が公明党を支援するのは「合憲だ」と ドヤ顔をして言い返し 中には「そんなことも知らないのか」と ふふん。と鼻を…

公明とはこんな政党~公明党の不変の公約

いよいよ明日は衆院選挙の公示だね。 解散時は一体何を問う解散なのかさっぱり分からなかったが 「希望の党」ができて、民進党が分裂して すったもんだの末ようやく落ち着いてきた。 「希望の党」や民進分裂には様々な意見があるだろうが 個人的には、今の状…

創価教学じゃない御書講義(29年度10月座談会御書・阿仏房尼御前御返事)

弥信心をはげみ給うべし、 仏法の道理を人に語らむ者をば男女僧尼必ずにくむべし、 よしにくまばにくめ法華経釈迦仏天台妙楽伝教章安等の金言に身をまかすべし 如説修行の人とは是れなり @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@…