創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

創価の選挙は謗法を流布することです。

公明党の北側副代表が「旧統一教会はさまざまな事件が過去にあった。そういう反社会的な団体から支援を受ける、行事に参加することは慎重でなければならない。団体に利用されることにもなりかねない」と語ったらしい。公明党議員にしてはいいこと言うね。ま…

正木伸城Twitterに集まる創価活動家。

最近、正木伸城氏のTwitterをよく見ている。正木伸城氏は創価学会の正木正明元理事長の子息で創価職員を退職し現在は専らライターの仕事をしているらしい。創価2世として様々な苦労をして現在はそうした呪縛を断ち切り幸福そうで何よりだ。そんな生い立ちの…

『如在の礼』・2022夏。

暑くなってきましたね~。もう朝から暑いです。海でも川でもプールでもいいから水辺が恋しい季節です。 そんな感じで梅雨明け後から我が家の御仏壇に団扇を置いています。今年、初めお仏壇に団扇を置きました。もちろん自分のことを扇ぐわけではないですよ。…

やっぱり、そっくり!統一教会と創価学会。

安倍元首相銃撃事件を機にわきあがった【統一教会問題】が連日のようにメディアを賑わしている。いつの間にか【世界平和統一家庭連合】の教団名を変えていたが、みんな【統一教会】で統一しているのが草だがそっちのほうが分かりやすい。創価活動家時代に一…

五老僧超略伝⑤蓮華阿闍梨日持

蓮華阿闍梨日持は五老僧の中で最も謎の多い人物です。建長2年(1250)駿河国(静岡県)庵原郡松野の生まれ松野六郎衛門の子息とされてますが定かではありません。しかし松野家と重縁ある一族の生まれであることは間違いないでしょう。幼名を松千代といい幼…

大石寺御登山報告(2022年7月12日)

先日、今年3度目の大石寺御登山をしてきました。今回の同行者はU元副部長とO元地区Lです。例によって富士宮の「流れ寿司・魚がし」さんで早目のランチをすませ正午前の着山です。登山事務所で手続きと御供養を済ませ御開扉までの時間があるので今回は初め…

『化義抄』を学ぶ⑬(57~60条)

記事中の「赤文字」は『化義抄』から「青文字」は日亨上人の『註解』、「太字」は日達上人の『略解』からの引用文といたします。 【第57条】法華宗の大綱の義理を背く人をば謗法と申すなり、謗とは乖背の別名なるが故なり、門徒の僧俗の中に加様の人ある時…

御講拝読御書研鑽(2022年7月・四条金吾殿御返事)

此の経をききうくる人は多し、まことに聞き受くる如くに大難来れども憶持不忘の人は希なるなり、受くるはやすく持つはかたしさる間成仏は持つにあり、此の経を持たん人は難に値うべしと心得て持つなり、「即為疾得無上仏道」は疑なし 今月の御講拝読御書は別…

2022年参院選結果。公明比例票は笑劇の618万票。

参議院選挙の投開票が終わり全ての議席が決まりました。自民が大勝し立民が後退。国民も伸びず、維新も議席は増えたけどそこまでの勢いを感じなくて野党は全体的にパッとせず、強いて言えばれいわ新選組が健闘したかなという感想で、「ねじれ国会」推進派の…

安倍晋三元首相死去の報に接して。

安倍晋三元首相が昨晩死去されました。昨日の昼過ぎに銃撃され危険な状況にあるという事を知り何とか一命をとりとめてくれるといいなと思っていたのですが、残念な結果となりました。ご遺族の方々にお悔やみを申し上げるとともに今朝の勤行・唱題の際に安倍…

参院選挙について思う事。

今週の日曜は参院選挙の投開票日。創価活動家は相変わらず期日前投票へ内部・外部を連れ出しで毎日忙しそうだ。SNSを見ていると創価員に投票所まで連れて行ってもらっても公明以外の政党に投票した人も結構いるようで公明党比例800万票の目標達成はするのか…

【7・3 創価学会師弟の記念日】の嘘くさいエピソード。

今日、7月3日は【創価学会師弟の記念日】です。「出獄と入獄の日に師弟あり」と創価民には有名な池田大作の一句のとおり大阪事件にで池田大作が逮捕されたのが昭和32年7月3日です。 ★大阪事件・過去記事はコチラ▶大阪事件とは - 創価ダメだしブログ 創…

創価教学じゃない御書講義(2022年7月座談会御書・四条金吾殿御返事)

日蓮は少より今生のいのりなし只仏にならんとをもふ計りなり、されども殿の御事をばひまなく法華経釈迦仏日天に申すなり其の故は法華経の命を継ぐ人なればと思うなり。 今月の座談会御書も過去に取り上げて御文の焼き回しでした。たまには今まで取り上げた御…