創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ナットク」というより「セットク」?いや「イカサマ」TALKだな。

29日の聖教新聞の4面に「ナットクTALK」なる記事があった。 この「ナットクTALK」なる記事は若く初信の男子部向けに書かれているようだ。 で、今回は早くも「選挙」関係のことが書かれていたのだが、 こんな与太話で「ナットク」するのか?「ナットク」とい…

御書の話①

今日は御書の話を書こうかと思う。 鯛焼き支部長など創価の活動家の主張を聞いていると「本当に御書を読んでいないんだなあぁ」とつくづく感じる。 自分達の都合のいいような切文をネット拾って書いているだけの空しい教学モドキにはうんざり。 御書というの…

鯛焼き支部長の幼稚すぎる詐術を嗤う。

ひごちゃんさんと鯛焼き君の対論が終わったようです。まぁ鯛焼き君のような教学力ゼロ人間に何をいっても理解できないから適当なところでやめて正解です。ひごちゃんさんが再びのコメント欄に鯛焼き君のコメントの転載をしてくれましたが今回は本当に酷い内…

ひごちゃんさん。こんな感じいいのでは?

ひごちゃんさんが例の鯛焼き君と議論をしているみたい。 私はいまは全く鯛焼き君のブログは読んでいない。 大聖人仏法の根幹である「本門の本尊」について本当に何一つ説明できないような人の我見を読んでも時間の無駄。 根本が分かっていないのに枝葉の話を…

セカハジさんのご質問への返信。

先日、セカハジさんからいただいた質問への返事を今日は書こうと思います。 なるべく簡潔に私の思っていることを書きたいと思います。(以下太字はセカハジさんのコメントです) ・日蓮大聖人の仏法のいいところ、(またこれは失礼かもしれませんが)足りな…

天野達志氏に査問の通知が届いたようです。

創価学会広島県審査会より通知 今日私のツイッターのTLに天野さんに創価本部から査問の通知が届いたというツイートが流れた来た。 とうとうというかやはりとうか、あの人に査問通知が来ない方がおかしいからご本人も想定内だと思う。 上記に天野さんがSNSで…

教義論争は無意味なのか。

過日、鯛焼き君ブログを読んだついでに折角なので久々にシニフェイさんの「対話」ブログを読んでみた。 といっても最新記事とコメントを斜め読みしただけなのだが この度ようやくシニフィエさんが「教義的なことはいわない」ということに気づいたみたい。 ご…

鯛焼き支部長の無残すぎる教学力に同情する。

やはりというなんというか、鯛焼き君はせっかく当ブログにご招待したのにどうやら直接対話はしたくないようですな。 「こんな人とは対話はできない」っていうことなんでしょうけど、それってシニフィエさんが鯛焼き君にとった態度と同じですね。 シニフィエ…

鯛焼き支部長のアフォ過ぎる狂言を嘲笑する。

鯛焼き支部長さんがどうやら年末にお約束の「本尊義」を記事にあげたようだ。 もう、書いたなら書いたって言ってくれないと見逃すじゃないないですかぁ(笑) 毎日、鯛焼き君のブログをチェックしているわけじゃなんだからァ(笑) で読んでみたんだけど・・…

創価教学じゃない御書講義(2019年度1月座談会御書・大悪大善御書)

大事には小瑞なし、大悪をこれば大善きたる、すでに大謗法国にあり大正法必ずひろまるべし、各各なにをかなげかせ給うべき、迦葉尊者にあらずともまいをもまいぬべし、舎利弗にあらねども立つてをどりぬべし、上行菩薩の大地よりいで給いしにはをどりてこそ…

新しい一年の始まりですね。

皆様、新年あけましておめでとうございます! 今年もまた新しい一年が始まりましたね 皆様方におかれましては健やかで穏やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 この年末年始はいつもの通り遠出せず近場を出たり入ったりのんびり過ごしています。 …