創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保守系無所属さんへのご回答

まずは、保守系無所属さん、コメントありがとうございます。 いただいたコメントへの返事を書かせてもらいます。 >そこで質問させていただきたいのですが、退会していない方の創価アンチブログを読むと学会という組織の矛盾やおかしさに気づいたというのは…

マインドコントロールじゃないだろ?

昨年末から現在まで俺の周辺(知人)で 5人の退会者・・・まぁ元学会がいるんだけど その一人と先日話した。 彼曰く「学会にいるときはマインドコントロールされていた」そうだ。 でも俺はその話はあまり同意はできないなぁ。 学会本部及び幹部の言ってるこ…

口ではそう言ってもなぁ・・・

男子部時代からの仲のいい学会員と話した。 今彼は、組織の中でB長兼任の地区幹事の役職についている。 学会2世で、昔から本当に純粋な信心をしていると常々思っている。 今は地元の市議会選挙で忙しくしている。 そんな彼もまた大御本尊に対する学会の変節…

退会届を発送。

このブログでも書いたが 先月末に、地元の学会員から預かっていた 2名分の退会届。 出していいのか?悪いのか? 悩んだ末に今日学会本部あてに発送した。 まぁ、悩んだったってのは大袈裟か(笑) とりあえず3週間ほど手元に置いておいて またしても何度も…

久遠の法って何?

大河さん。まずはコメントありがとうございます。 貴殿の下記のコメントですが、さっぱり要領が得ないので ブログでちょっと書かせてもらいます。 > 全会員に向けて、 > 「板曼荼羅でなく、久遠元初の法」であると > 平成5年5月3日に指導されております …

未来部だけが頼りなんだけどね

男子部でまだ活動家と呼ばれた頃 2年ほど少年部の本責をしてた。 未来部というのは、高校生・中学生・小学生の学会員のことで 少年部はその中の小学生(1年生から6年生) 少年部は女の子もいるので、少年・少女部が正確かな? 中学生からは男子と女子は別…

退会よりも選挙が大事

過日、学会をやめて正宗に移籍した友人。 昨年末に退会しその後しばらく地元組織から連絡がなかったらしいが 先月(3月)半ば頃地区長から会って話がしたいと電話があったそうだ。 で、その後その地区部長と会ったのか?と訊いたら 連絡があったのはその一…