創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真実の覚醒の時

創価のMC・詐欺に気づき創価から離れることを ネットでは「覚醒」と呼ぶ人達がいるようで 「覚醒」とは言い得て妙でなかなかいい表現だと思う。 この覚醒者の皆さんは大きく分けて二通りのよう。 一つは、俺のように「創価はやめても信心はやめない」タイ…

創価の何に騙されたのだろう?

創価を退会した多くの人たちが 「創価に騙されていた」と口にするのだが 俺には「騙されていた」という感覚が少し分からない。 というか「騙されていた」とは思わない。 「騙されていた」というよりも 「裏切られた」という感想かなぁ。 「どっちでも同じじ…

macskaさん。戦闘開始ですね。

このブログにもコメントをしてくれる macskaさんのブログを読んだ。 ▼macskaさんのブログはこちら▼ SOKA2015 2月の座談会で大御本尊の事を話したみたい。 いや~素晴らしい! 内部では、安保法案に賛成した公明党を糾弾する動きはあるものの 大御本…

マイノリティーだからこそ(非意味的切断さんの質問への回答)

非意味的切断さんからの質問 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 日蓮は正直なところかなりマイナーな人物だと思います。さらに日蓮の論の解釈の中でも、日蓮正宗の大御本尊信仰はかなりマイナーです。 世界…

大作センセの弟子になり損ねた。

昨年、「いつの間にか退会」という 本人も知らないあいだに創価の会員資格を喪失させられた俺だが、 そんな状況になって初めて少しだけ 大作センセを理解することができたと思ってる。 俺は「いつの間にか退会」について そのやり方はともかくとして 「退会…

学会員が大御本尊に信を取る方法

「大御本尊に信を取る」信心。と リアルでも散々言っているし このブログでも何度も書いているんだけど 先日、食事をした創価の後輩に 「大御本尊に信を取る信心って具体的にはどうすればいいですかね?」と質問された。 まぁ、確かにそうだわな。 「大御本…

今は反論しない方が得策だよ

創価が大御本尊を捨ててから足掛け2年にもなるというのに 相変わらず「学会は大御本尊を捨てていない」 と言い張るバリカツさんが、ネットでもリアルでもまだいるよ。 しかもロジックも聖教発表と何ら変わらないロジック。 「学会は弘安二年の本尊も本門本尊…

創価教学じゃない御書講義(29年度2月座談会御書・妙一尼御前御消息)

法華経を信ずる人は冬のごとし冬は必ず春となる、 いまだ昔よりきかずみず冬の秋とかへれる事を、 いまだきかず法華経を信ずる人の凡夫となる事を、 経文には「若有聞法者無一不成仏」ととかれて候。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 今月…

伝統の2月物語

今日から2月。今年もあっという間に1ヶ月が終わちゃったね~。 2月といえば、ご本仏・日蓮大聖人が生誕された意義深い月・・・なんですが 創価では大聖人生誕より、戸田2代会長の誕生日。 そしてそれ以上に「伝統の2月」「2月闘争」なんて方が優先で 「…