創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かたくなに不都合な事実を認めない創価民。

前回、「財務」という名の創価の功徳詐欺の記事を書いたが、少し前にSNSで創価民と「財務」や「聖教新聞の複数部購読」の話をした。その創価民は最初は聖教新聞の複数部購読なんて聞いたことがないと惚けていたが俺が「MY聖教」推進してるだろう?と問い詰め…

今年も創価による年末の大聖人詐欺が始まります。

11月28日から創価の財務だそうです。なんでも今年は「希望者多数」の為広布部員の2次募集をしたとかしないとか?きっと広布部員も減っているんでしょうね。要は財務する会員を増やせよって話ですね。誰が好き好んで創価に金を払いたいというんですかね(笑)…

2020年は「前進・人材の年」だそうです。

創価の来年のテーマが聖教新聞に載ってました。「前進・人材の年」だそうです。まぁ毎回テンプレを取り替えているだけのテーマなので創価民さん達も「ああ、はい。はい。」という所だと思いますが、確かに今の創価の停滞・・いや衰退ぶりや、質量ともに圧倒…

大嘗祭参加の公明党にはお咎めなし。

せんじつ行わなわれた「大嘗祭」へ国会は公明党が「党」として参加したことは知っていると思う。前回の平成2年の時は不参加でその理由が「神道色の濃い大嘗祭への公費支出が憲法にそぐわない」ということと当時は野党だったということで、今回参加したのは…

先師否定の五老僧の末裔。

先月、寝言丸さんの勧誡式に参詣したときに寝言丸さんから戸田会長のレコードの音声データをいただいた。この手の昔の指導や書籍は俺のような平成入会の人間は持っていないので非常に嬉しい。俺の友人の創価2世の家にも昔の書籍がたくさんありそいつも家族も…

正宗の行儀と創価のイベント。

先日お会式の御逮夜へ参詣した。昨年に続き2度目のお会式だが厳粛な雰囲気の中に歓喜があり清浄とした気分になった。 昨年の記事⇒ お会式のお逮夜に参加した。 正宗では古来「1年365日お寺に参詣してもお会式に参詣しなければなんにもならない」と言われ…

創価教学じゃない御書講義(2019年11月座談会御書・法華経題目抄)

妙と申す事は開と云う事なり世間に財を積める蔵に鑰なければ開く事かたし開かざれば蔵の内の財を見ず 今月の座談会御書は「法華経題目抄」ですね。創価教学の「間違い」である「題目第一主義」を助長させるためには最高の御書です。どうせ今回の講義では「唱…