創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

創価教学じゃない御書講義(2019年11月座談会御書・法華経題目抄)

妙と申す事は開と云う事なり世間に財を積める蔵に鑰なければ開く事かたし開かざれば蔵の内の財を見ず

今月の座談会御書は「法華経題目抄」ですね。創価教学の「間違い」である「題目第一主義」を助長させるためには最高の御書です。どうせ今回の講義では「唱題」の功徳とかが強調され「題目あげれば何でもOK」的な創価教学がさく裂するのでしょう。既に今回の座散会御書を講義している創価系サイトを見ると案の定「題目の功徳」だけを講義しているサイトばかりで本当にコイツ等は大聖人仏法を分かってね~なと冷笑しています。

さて、この「法華経題目抄」全体の内容は、日寛上人が文段のなかで、

◇初めに能唱の題目の功徳を明かし、次に所唱の妙法の具徳を明かす。これ則ち能唱の功徳の広大なる所以は、良に所唱の具徳の無量なるに由る故なり。

とご指南されています。このご指南だけで十分なんですけど一応話を続けます。冒頭の【問うて云く法華経の意をもしらず只南無妙法蓮華経と~】からの前半部分は「能唱の題目」の功徳を明かしています。そして【問うて云く妙法蓮華経の五字にはいくばくの功徳をかおさめたるや~】からが「所唱の妙法」の具徳を示されている内容になっていて、今回拝読の御文は「所唱の妙法」の具徳を示されている部分です。「能唱の題目」とは「我らが唱える所の題目」即ち「唱題」のことです。しかして「所唱の妙法」とは「唱えられる所の妙法」であり即ち「本門本尊」の事です。つまりこの御文は「題目」の功徳を述べたのではなく「本尊の具徳」を述べられた御文なのです。何故南無妙法蓮華経の功徳は広大無辺なのか?といえば御本尊、就中ご本仏の体である戒壇大御本尊の具徳が広大無辺だからという事を「妙」の一字に備わる三義を通して教えられているのが今回の拝読箇所なのです。だから今回の御文を通じて講義すべきは「題目」ではなく「本尊」なのです。何度も書くけど「本門の題目」とは「本門の本尊」を信じて唱える題目を「本門の題目」と呼ぶのです。そして「本門の本尊」とは一大秘法たる「戒壇大御本尊」がその根本であり究極なのです。「南無妙法蓮華経」の題目そのものには「法力」「仏力」は備わっていない。「法力」「仏力」が備わっているのは「戒壇大御本尊」なのです。その大御本尊を「信力」「行力」をもって受持する修行を「本門の題目」と呼ぶのです。

創価民が一番勘違いしているのはココです。創価民たちは「題目」に功徳があると思っている。でも違う。「功徳」があるのは題目ではなく「本尊」なのです。今回の「法華経題目抄」のような佐前の「本尊」を明かされいない「題目流布」の化導の段階の書を読むと「題目第一」と勘違いするんですね。本書の題号の「法華経題目抄」とは一応は佐前御書なので「権実相対」して「法華経の題目」と書いて他経と区別し「法華経」を簡んでいるが大聖人仏法の本義から言えば「法華経」ではなく「本門本尊」を簡んでいるのが元意です。なので本書は「本門本尊題目抄」あるいは「本門の題目抄」というべき御書です。

拝読部分の「蔵のカギ」とは多くの創価民は「題目」だと思っているだろうけど、そうじゃない。「蔵のカギ」とは題目ではなく「本尊」のことです。今風に分かりやすく言えば、題目は暗証番号でキャッシュカードはご本尊。大御本尊はマスター・カードいうような位置づけです。いくら「暗証番号」を知っていても、肝心のカードが偽造品のニセモノならば中にある財を見ることもできない。つまり大御本尊捨てた創価民がいくら「南無妙法蓮華経」と呪文を唱えても「何も開かない」というこですね。「開」ということについて大聖人は御義口伝の中で、

◆開とは信心の異名なり信心を以て妙法を唱え奉らば軈て開仏知見するなり

と言われています。「信心を以って唱題する」のです。また

◆如何してか今度法華経に信心をとるべき信なくして此の経を行ぜんは手なくして宝山に入り足なくして千里の道を企つるが如し(法蓮抄)

にあるように「法華経に信心をとる」のです。法華経ってなんですか?釈迦の経典ですか?違うよね?大聖人が顕された「本門の本尊」ことでしょう。その「本門の本尊」を捨て剰え仏法の修行もなければ教学もない勿論相伝もない単なる凡夫の大作や原田の爺さんが恐れ多くも大聖人様の本尊を「裁定」するなどぬかしてる創価学会。そんな創価の住民の創価民たちがいくら題目を上げたところで「妙の具徳」など顕れるはずもないから当然功徳もないのです。今の創価民が感じているのは「功徳」ではなく「通力」であることは文証・理証によって明らかなのです。

◆成は開く義なり法界無作の三身の仏なりと開きたり(御義口伝巻下)

との教えにあるように「成仏」とは「自身の仏界を開く」ことです。蔵の中の財とは「自身の仏界」です。それを開くためのカギが「本門の本尊」です。その「本門の本尊」の根本たる戒壇大御本尊を捨てた創価民には成仏は無理です。「創価の題目」などという呪詛を唱えているヒマがあったら酒でも飲んでカラオケ歌っている方が有意義ですよ。題目をあげるなら「正しい本尊を信じ正しい題目」をあげましょう。その為にはまづは創価のインチキ教学・インチキ活動から離れることが重要です。


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