創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SGIが伸びている?それもまた結構。

蘭房さんから聖教新聞のコメントを貰って思い出したが、1週間ほど前に「インド創価学会はなぜ伸びるのか 」という記事が聖教新聞に掲載されていた。読み方によっては「インド以外の創価学会は大して伸びていない」とも読めるし、インドの創価学会が何故伸び…

御書の話③

前回は「御書は戒壇大御本尊(法体)」の説明というような話をしました。 御書の話② 今回は御書は相互投影して読みましょうという話です。莫迦創価が戒壇大御本尊を否定する理由として「御書に大御本尊のことが書いていない」というという基本的なロジックが…

寝言丸さん、勧誡おめでとうございます!

寝言丸さん、この度は勧誡おめでとうございます!またご一緒に奥様の御授戒も本当におめでとうございます! 寝言丸さんのコメントに書かれていましたように先日寝言丸さんの勧誡式と奥様の御授戒に同席させていただきました。 元創価学会員さんの勧誡式に何…

学会の組織を守るって?

学会の活動家は特に男子部が典型的だけどとかく何かを守ることが好きだ。「正義を守る」「地域を守る」「師匠を守る」などなどともかく何かを守ることが自分の責務だと思っている。(自衛隊か)なかでも幹部が好んで守りたがるのが「学会の組織」というやつ…

寝言丸さんコメント(10月11日)への回答。

寝言丸さん10月11日のご質問への回答を書きます。ご質問内容は以下太字の通りです。 久遠元初自受用報身如来という根本的な仏様の御名が、なぜ御本尊様の相貌に勧請されていないのだろうかと。今さらながら疑問に思いまして。全ての御本尊様を拝見した事はな…

濃そうで薄い創価の人間関係。

創価活動は面倒だが創価から離れられない要因のひとつとして「創価内の人間関係」っていうものがある。創価の場合一度活動を始めてしまうと活動中心の生活になる。のべつまくなく創価の活動をしていると自ずとそれまでも創価外の付き合いは減ってきて創価内…

学会の幹部なんて「無責任職」だよ。

聖教新聞の今週の言葉に、 学会の役職は 尊き広布の責任職なり。 「法華経に名をたて 身をまかせ給うべし」 励ましと拡大の新風を! と書いてあった。そういえば創価の秋の人事は今頃だったなぁ。役職が上の方から段々決まっていって今頃から新しい体制にな…

創価教学じゃない御書講義(2019年10月座談会御書・可延定業書)

◆命と申す物は一身第一の珍宝なり一日なりともこれを延るならば千万両の金にもすぎたり 今月の座談会御書は「可延定業書」。またかよって感じですね。たまにはいままでやったことのない御書を取り上げてもらいたよね。これは絶対本部の手抜きでしょ。それと…