創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠の指導者の正体は・・

昨晩、男子部時代の後輩と夕食。 彼は最近昔の池田センセの指導を読み直したそうで 改めて、今の学会の言ってることと 昔の池田センセの指導が違いすぎると嘆いてた。 昔の池田センセの指導は 法華講員と対論すると必ず引用され そのあまりの変わりようを指…

シャボン玉さんのご質問への回答

シャボン玉さん、まずは初めまして。そしてコメントありごとうございます。 >質問ですが 管理人様は 今 どのような活動を内部において されていらっしゃるのでしょうか? 座談会や同時中継… 活動されてないなら 自宅での 勤行?新聞? よければ 教えて下さ…

今週の言葉(11月23日)

「妙とは蘇生の義なり」 信心は無窮の活力。 祈り切って壁を破れ! 生まれ変わった勢いで 新時代へ出発だ! @@@@@@@@@@@@ なんだかなぁ・・・ とりあえず御書とか引用すれば 大聖人仏ぽく聞こえるように仕向けてる? そんな感じだなぁ。 今回は…

日目上人もついに抹殺

今回の御祈念文(創価はご観念文って言わないだったね)の改定。 地味~に、こっそり日目上人を抹殺(抹消)してたね。 とうとう一閻浮提座主には南無しないってか。 まぁ、血脈否定・法主否定する上で 御祈念文から日目上人を外すのは予定通りなんだろう。 …

凡夫が定めた勤行要典

邪教創価学会の創立1周年を迎え またしても、会則の変更と 勤行要典の制定が行われましたなぁ 無間地獄街道まっしぐらって感じだね。 まぁ、学会活動家・幹部は聞く耳をもたないだろうが 今回の勤行要典を、聖教新聞発表記事に沿ってみてみようか。 ○(聖教…

今週の言葉(11月16日)

凱歌の創立日、万歳! 全同志の勝利なり。 大願とは法華弘通なれば 新たな拡大の波を わが足元の地域から! @@@@@@@@@@@@ 全くインチキだらけだな。 一体、全学会員が何に勝利したというのか? 勝利したのは会員でなく 創価上層部だけだろう。 1…

いつまで言ってんの?正本堂

前回、「C作戦」と並んで、正本堂の事も質問いただいたので 今日は正本堂解体について書いておきます。 以前、たつやさんとかいう活動家への返信でちらっと書いたので重複しますがお許しくださいね。 正本堂は、その完成の時から正宗と学会の関係に色々と波…

C作戦

正宗批判のひとつ「C作戦」について質問をもらったので回答を書きます。 学会の言う「C作戦」とは、正宗が学会を「カット」するための謀略のことだが 実際に「C作戦」なるものは、「法主絶対論」などと同じで存在しない。 むしろ「C作戦」なるものが存在…

今週の言葉(11月9日)

題目は師子吼なり。 満々たる生命力で 病魔を打ち破れ! 価値創造の日々を 生き生きと賢く! @@@@@@@@@@ 「題目は師子吼なり」 経王殿御返事の一文です。 たまぁ~には、御書を引用するんだね~ だけど、引用するなら正しく引用してもらいたいなぁ…

創立1周年

今日11月7日は、創価が大ご本尊を捨てて丁度1年の記念日ですね。 俺の知らない創価学会。 そう、邪教・創価学会の1周年記念日です。 折角の記念日なので、 邪教・創価学会の言い分を簡単に振り返ってみます。 え~っと・・なんて言ってたかな? 「三大秘法」…

今週の言葉(11月2日)

創価とは無限の希望! 世界一の生命哲学を 広げゆく誉れの人生だ。 創立の志みなぎる 歓喜踊躍の座談会を! @@@@@@@@@@@@@@@ 11月18日は、創価学会の創立記念日。 【創立の志みなぎる】座談会。 大変いいことを言ってるなぁって感心して…

日興遺誡置文絡みでもうひとつ

先日、「日興遺誡置文」の話をしたので 同じ、「日興遺誡置文」絡みでもうひとつ書いてみようと思う。 先日の置文とならんで、創価教学でよく使うのが ■先師の如く予が化儀も聖僧爲る可し。但し時の貫主或は習學の仁に於ては、設ひ一旦のよう犯有りと雖も、…