創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

創価学会退会の処方箋②創価を退会したら友達を失ってしまうと思っている方

創価学会員として男子部デビューしたばかりの頃、創価活動家は学会員以外(いわゆる外部)の友達が極端に少ないなぁと感じました。二世活動家などは子供のころから学会員の友人しかいなかったというし、「学会活動を真剣にしたら友人がいなくなった。でもそれは真の友人ではなかったのだからいなくなっても構わない」と外部に友人が少ないことを自虐ネタの自慢話に語る幹部もいたけど、いまいち笑えなかった。私は学会活動をしたら友達が増えると思っていたし外部に友人がいなかったら広宣流布なんてできないと思っていた。(事実、外部友人の少ない活動家は新聞啓蒙も折伏も結果をだせないでいた)でもいざ自分が学会活動を始めると確かに外部の友人と接触する機会は激減し代わりに内部の人間との接触が極端に増えるので自然と外部の友人とは疎遠になっていくんですね。なにせ当時は毎日のように活動や会合があったから外部の友人と遊びにいくなんて物理的に無理でしたからね。それでも外部の友人との付き合いは失っていなかったから新聞啓蒙や折伏はできたけど正直相手に嫌な気分をさせたと思います。こうして外部の友人を排除することが創価MC(マインドコントロール)の手法のひとつなのですが当時は気が付かなくて外部の友達との交流は減ったけど内部に友達が増えたからプラマイ0以上かな?なんて思ってました。このように外部の友人と疎遠になってしまった創価学会員が退会できない大きな理由のひとつに「退会すると友達を失って一人ぼっちになってしまう」という恐怖感があると思います。長く創価組織にいる学会員にこの傾向が強く年配の壮年・婦人が創価を退会できない理由の上位を占めているのではないと感じています。私の母も退会するときその日初めて会った婦人幹部に「創価学会を退会したら一人ぼっちで寂しく死んでいく」と非常識極まりない言葉を投げつけられた一人です。さて私は組織からの選挙闘争の打ち出し期間中に折伏をしたのをきっかけに査問もなく除名にもなっていなのに創価組織から事実上の追放をされたのですが、信頼していた創価の同志達は裏で結託し策謀を巡らせて私を組織から追い出したわけです。追放の過程では組織内に私に対するウソの情報を流し誹謗中傷していました。その見事なまでの手のひら返しを知った時に創価学会員がそれまで私に対して接してきた態度は本当の優しさとか好意ではなく求められる結果を出す重宝な活動家として体よく利用していただけだったと気付きました。私と面と向かっているときはそれまで通りフレンドリーに対応しているのに陰では追放計画を着々と進めている。そのおぞましさは言葉で表現できない気持ち悪さです。もちろん少数ですが私に味方してくれた人もいましたが、その人たちは私と一緒に組織から追放されたり自分から組織を離れていきました。全員が当時の地元男子部の中心的な活動家でした。つまり貴方が同志とか友人とか思っている創価学会員のほとんどはその程度の人間でありその程度の繋がりしかないということです。貴方が創価の活動を続けているうちは親身になって味方をしてくれるでしょうが、活動を辞めれば「退転者」といわれ退会なんてした日には「犬畜生」扱いです。街中であっても挨拶すら交わさない。ネットでも少しでも創価を批判した会員に対して罵詈雑言を投げつける学会員を目にしたことがあると思いますが、それが「同志」とか「友人」と呼んでいる創価学会員の正体なのです。本当に貴方を友達だと思ってくれている学会員ならば仮に貴方が創価を退会しても貴方から離れません。私にも現役創価の友人はいます。ただ大多数の学会員は周囲から姿を消しました。そのような創価学会員は最初から友人ではないのです。それに出会いと別れなんて世間でもよくあることです。貴方は中学・高校時代に友達だった人のうちの何人と大人になってからも交流してますか?多分は10人といないでしょう。学校を卒業するときは友達と別れるのが淋しくて泣いたかもしれませんが時が過ぎれば思い出しもしないし思い出されもしない関係の人が大半です。また貴方は社会に出て新しい友人は一人もできませんでしたか?私はむしろ学生時代の友人より社会人になってからの友人・知人の方が多いです。だから創価を退会しても本当に仲の良い会員さんとは交流はなくならないし、創価を退会しても新しい友人は出来ます。「退会したら一人ぼっちになる」と脅す創価活動家もいますけど、全然そんな心配はないのです。むしろ創価活動から解放されれば新しい出会いもあるし疎遠になっていた知人との繋がりが復活することの方が多いのです。選挙や新聞購読を頼む為に友人・知人に連絡するようなイヤな事をする必要もないし相手にもイヤな想いをさせることもない普通の人間関係を営むことができます。また自分と合わない嫌いな人間と無理に付き合うこともなくなります。それは多くの創価退会者が証明・証言しています。だから「創価を退会したら友人を失う」というは創価に植え付けられた妄想に過ぎません。退会して貴方が失うのは創価の友人ではなく貴方を利用している悪人だけです。「同志」なんていう陳腐な言葉に惑わされてはいけません。創価組織に同志愛なんてありません。創価内のつまらない保身のために「組織を護る」というもっともらしい大義名分で平気で同志を裏切り見捨てるのが創価学会員です。創価学会という閉鎖された世界の中で見せかけの「友達ごっこ」をしているより創価を出て偽善や虚飾のないコミュニティで新しい友人とつながることが人生を豊かに楽しく生きる方途です。創価を退会すれば利害関係のない本当に友人が見つかります。勇気を出して創価を退会し新しい世界に踏み出してください。

創価学会の退会方法(静かに創価を去るために) - 創価ダメだしブログ

 

創価・顕正からの退会・正宗への移籍のご相談はメールでお気軽に。※正宗への勧誘目的ではありません。sokadamedasi@gmail.com

 

▼一日「イチ押し」お願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会 批判・告発へ
にほんブログ村


創価学会ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村