創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街頭折伏の非難が幼稚過ぎて笑った。

梵我一如さんのブログで法華講の街頭折伏を批判している創価民がいるというので久々に創価ブログ村をのぞいて見たら【やっぱり】なんちゃらの森の管理人だった。少し記事を読んでみると法華講が街頭折伏をするのは友達がいないからだそうだ。あまりにもくだ…

題号だけの御書講義⑥(法華取要抄)

今回の題号だけの御書講義は「法華取要抄」です。前回講義した「法華題目抄」は佐前の御書故に権実相対の上から「法華の題目」を選ぶことをご指南された書でですが本抄は今度は「法華経」の中でも「要の法華経」を取ることをご指南されています。法華経とひ…

燃やすモノを間違えたのね。

団体職員が放火容疑で逮捕され昨日あたりからネット界隈がザワついてますね。犯人の団体職員とは正確には創価学会職員で、かつ全国少年部書記長だったそうです。それではアンチ創価がざわつくのも無理もないですね。創価民は正宗僧侶が何か事件を起こすとブ…

六巻抄拝読の為の基礎知識③(三重秘伝抄②)

今回は「三重秘伝抄」の第2回目で前回の続きからでここからは冒頭の開目抄の【一念三千の法門は但法華経の本門寿量品の文の底に秘し沈めたまえり、竜樹・天親は知って而も弘めたまわず、但我が天台智者のみ此れを懐けり等云云。】 の御文の10の義の説明にな…

取り敢えず、妹が御授戒を受けた。

先日の16日に妹が御授戒を受けた。妹はオレが学会に入会させたものの特に学会活動はしていなかった。創価組織としたが彼女の統監は落としているとは思っていたが統監云々より妹を創価に入会させてしまったことを悔いていたわけだ。そこで今年のお彼岸に塔婆…

欺瞞と偽善の学会葬。

過日、叔父の葬儀に参列した。もちろん学会葬だ。オレも学会葬はたくさん参列しているが今回は本当に酷かった。何が酷いかというと導師を務めた儀典長の勤行・唱題が恐ろしく下手で汚い。ドシロートの学会オジサンの読経だからある程度は仕方ないにせよ今回…

御講拝読御書研鑽(2020年10月・立正安国論)

汝早く信仰の寸心を改めて速に実乗の一善に帰せよ、然れば則ち三界は皆仏国なり仏国其れ衰んや十方は悉く宝土なり宝土何ぞ壊れんや、国に衰微無く土に破壊無んば身は是れ安全心は是れ禅定ならん、此の詞此の言信ず可く崇む可し。 今月の御講御書は「立正安国…

法体の戒壇と事相の戒壇。

先月古刹信徒さんに聞かれていてそのままになっていた「戒壇」について少し書きます。「戒壇」についても書くと色々と長くなってしまうので今日は「事の戒壇」について書きます。戒壇については創価よりも顕正会が邪義を撒き散らかしていますが、顕正会は「…

痛恨の極み。

昨日、叔父が亡くなったと連絡があった。入院をしていたのは知っていたが重篤というわけでもなかったのだが容態が急変し息を引き取ったらしく家族の者たちも唖然としている様子だった。母の兄にあたる人で子供頃は色々と可愛がってもらった記憶が微かにある…

創価教学じゃない御書講義(2020年10月座談会御書・一生成仏抄)

衆生と云うも仏と云うも亦此くの如し迷う時は衆生と名け悟る時をば仏と名けたり、譬えば闇鏡も磨きぬれば玉と見ゆるが如し、只今も一念無明の迷心は磨かざる鏡なり是を磨かば必ず法性真如の明鏡と成るべし、深く信心を発して日夜朝暮に又懈らず磨くべし何様…