創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年最後の勤行を終えました。 毎年のことですが、大晦日になると 今年も1年あっという間だったなぁとしみじみ思いますね~。 今年は母の創価退会から日蓮正宗への移籍。 と、なんと私自身も「いつの間にか退会」で、 創価学会員としての地位喪失というサプ…

創価板・金口相承

全世界のアンチ創価を大笑いさせてくれた 「創価学会仏」の出現から早1ヶ月ちょっとが過ぎた。 笑ってばかりもいられないので 「創価学会仏」とやらを調べてみた。 確か、会則には「創価学会仏」とやらは 戸建2代会長の指導を継承したとかしないとか。 そ…

「弘教」?いやいや「恫喝」でしょ。

ここ数日、りこさんのコメントを読んで思うんだけど 本当に創価バリ活さんってのは狂ってんだなぁ。 ①『守っていただいた、ご本尊様に恩を仇で返すなんて、恩知らず親不孝者』 ②『本当の愛なら、理解してくれる。 理解をしてくれないのなら、相手に思いやり…

りこさんのコメントへ(結婚と入会)

はじめまして。コメントありがとうございます。 リコメしようと思いましたが、少し長文になってしまうのと りこさんのコメントは多くの方が抱えている問題でもあるので 本文記事にて書かせてもらいます。 > 長年付き合った彼のお家が熱心な活動家であり、 > …

統監を勝手に落とすわけない。という幻覚。

前回の記事を書いたときに リアルでもネットでもおそらく俺の書いたことを 「ウソ」だといってくる創価活動が出現するだろうなぁっ思っていたのだが やはり予想通り早速現れた。 例の人のブログをウオッチして、 しかも勝手に他人のブログを転載しているお方…

ついにお別れの時が。創価からの完全追放。

数日前仕事の件で所属のB長さんに電話したときのこと 「学会やめちゃったの?」って聞かれた。 実は、こんなこと聞かれるのは初めてじゃなく 過日のSさんの葬儀の折にも 仲の良い学会活動数人からから同じように 「学会をやめたのか?」と聞かれた。 もち…

創価教学じゃない御書講義(28年12月度座談会御書・檀越某御返事)

御みやづかいを法華経とをぼしめせ、「一切世間の冶生産業は皆実相と相違背せず」とは此れなり @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 今月は「檀越某御返事」だね。一応四条金吾に宛てたお手紙という説が有…

会館で葬儀をしない事に関する学会員の陳腐ないいわけ。

前回の会館で葬儀をしないことに対する俺のブログに反応した学会員のブログがアップされた。 題して「なぜ創価学会の会館で葬儀がおこなわれないか」というブログで 「一体どんな理由を述べるのか?」興味がわいたので読んでみた。 う~ん・・・申し訳ない。…

なんの為の会館なの?

先日のSさんのお通夜のあとに 一緒に参列した連中と食事を兼ねて少し飲んだ。 その中に一人だけ非学会員(一般の人)がいたんだけど その人がふと俺たちに 「なんでSさんは学会の会館でお葬式しなかったの?」と聞いてきた。 「Sさんの家族は全員学会員でし…