創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保守系無所属さんへ(学会と公明党の件)

コメントありがとうございます。 >貴殿の学会と政治に関わる考えを教えてください。 とのことですが、何度かこのブログに書きました。 改めて私の考えととコメントへの感想を書かせてもらいます。 >今日の急速な非活動者の増加は教義変更より何より公明党…

教条主義ね~。

正宗を始めとする戒壇大御本尊擁護派に対する 学会活動家の批判のパターンの中に 宗門(または日寛教学)は教条主義だ。ってのがある。 彼らの言うには、時代が移り変わっているのに 大石寺にある戒壇大御本尊に固執するのは 時代遅れで間違ったた考えだ。と…

コメントへのお返事。

コメントありがとうございます。 >私の主人は、地区部長とのいざこざがあり、最終的に学会本部からの通達で現在活動停止になり、すべての拠点出入り禁止になりました。座談会にも本部幹部会同時中継にも行くことができません。 これは本当に酷い話ですね。 …

大悪起きれば・・

今日は個人的な出来事を書くよ。 3月末に身の上に大変な出来事があり現在いまだ進行中。 今は詳しく書かないが、まぁ~よくない出来事だな。 地元の学会活動家に言わせれば 「学会や幹部批判をしてるから罰が出たのだ」 「学会組織を混乱させるようなヤツは…

関西の学会3世さんのコメントへ

関西の学会3世さん、コメントありとうございます。 >なかなか思うにまかせませんが、「六巻抄講義」を買い揃えれる分だけ揃えて研鑽しています そうですか。それは素晴らしい!今の学会で日寛上人を学ばれるのは大変だとおもます。なにせ誰も教えてくれ人…

さすがは学会婦人部

今回、学会を退会して知人の所へ 最近ほぼ毎日のように婦人部長さんから電話があるらしい。 選挙期間中は全く連絡なかったのに 選挙が終わった瞬間に毎日電話攻勢とは 学会らしいっちゃ学会らしいんだけど 知人は男性の壮年部。 普通は支部長なり地区部長が…

東方之大鯰さんのコメントへのお答え

まずはコメントありがとうございます。 議論も対論も私もブログでしようとは思いませんので 頂いたコメントへの感想を少し書かせてもらいます。 >さて、早速ですが、御書根本と言いながら、 どこにも御書の引用が見当たりませんね 毎回でありませんがは御書…