創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなんだけど。

こういう創価批判ブログを書いていると 「どんだけ創価嫌いだよ」って思われがちだが 退転壮年部おじさんさんにもリコメしたが 創価が、好きか・嫌いかと聞かれれば 俺は創価が「好き」だ。 ただ、俺の好きな「創価」とは 宗教法人創価学会ではない。 俺の好…

指導と指南

昨日書ききれなっかたので 今日は昨日の続きで「指導主義」について もう少し書こうと思っている。 池田センセをはじめとする 創価幹部の言葉は「指導」だよね。 それに対し、日寛上人をはじめとする 歴代法主の言葉のことは 「指南」と呼ぶ。 この、「指導…

学会の指導主義ってなんだろね。

学会は、「教授主義」ではなく「指導主義」っていうんだけど 学会の言う「指導主義」ってのがよくわからない。 簡単に言うと、上から下へ「教える」のでなく 目標を示して共に進んでいくってのが 「指導主義」っていうものらしい。 だから「幹部」は必ずしも…

やらなくたって分かるっしょ。

創価を批判していると 活動家から決まって言われるのが 「創価学会の活動もしていないくせに何がわかる」 「創価学会の組織にキチンとついてから言え」 みたいな言葉。 「やらない奴は文句を言う資格はない」 的なロジック。 なんとなく正論を言っているよう…

絵理子さんへのご回答(折伏について)

今日は、絵理子さんのコメントの返事をかきます。 未活動家の学会員の折伏についてのご質問ですが その前に、 >私は現在、学会の活動はしていません。教義が変わって…創価は私の亡き親が入会した創価とは、全く別物になってしまった気がするのです。 このコ…

順序が逆なんだよな

現役男子部さんが、学会の下半期の活動について ちらっとコメントを書いてくた。 下半期の活動内容は > 事前に資料を見たら、まずは、選挙運動で公明を支持してくれた理解者への折伏!だそうです(笑) だそうだ。 昔からのパターンといっちゃパターンなんだ…

創価が仏意仏勅団体?

創価の活動家は、創価の組織から離れて幸せになれない。 といつも言ったり、書いたりしてる。 そして創価の組織から離そうとしている 俺のような人間を「魔」だとか言ったり(笑) まぁ、自分の居心地のいい場所に ケチ付けられのが我慢ならないのだろうけど…

創価教学じゃない御書講義(7月度座談会御書・四条金吾殿御返事)

日蓮は少より今生のいのりなし只仏にならんとをもふ計りなり、 されども殿の御事をばひまなく法華経釈迦仏日天に申すなり 其の故は法華経の命を継ぐ人なればと思うなり @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 今月の座談会御書は「四条金吾…

2016年参院選で気分爽快

参院選、終わりましたね~。 今回も投票率が半分ちょっとで この国は、まだまだ平和なんだなぁと。 選挙よりも他に行くところある 選挙よりも他にやることがある これはこれで、平和な証拠かなと思っる。 結果は今回も与党に大勝させてしまったのは残念だっ…

創価の選挙って

創価の活動家の知り合いと 久々に夕方から少し飲む。 ヤツの方から誘ってくるのは たいてい選挙の話。たいていじゃなく毎回か(笑) と言っても俺には言いづらい様子なので コッチから話を降ってみる(面倒くさい) 「そういえばオマエ息子さん今回から選挙…

悪口と破折の違い

さて、今回の創価活動家もご多分に漏れず 創価を批判されると やれ「悪口」だの「誹謗中傷」だのと 相変わらずの創価活動家っぷり。 教義などの余計なことを書いたりすると墓穴を掘るので 「創価批判者は悪口ばかり。誹謗中ばかり」と対応しなさい。 という…

欺瞞に満ちた創価活動家の主張

創価活動家・おっさんさんのコメント。 今回のコメントは欺瞞に満ち満ちている。 今回は特に本尊着に関することなので看過できないので キッチリ記事にして置くことにする。 まず彼のコメントの引用 ★大御本尊を創価学会が捨てた、或いは、信じない等、まっ…

おっさんさんへ。(法論の件について)

先日、関西の元学会3世 さんのコメント中で 創価の教宣部だか広宣部だかと法論した話がありましたので 忘れないにうちに書いておきます。 あなたから申し出があった「法論」の件ですが 先月(6月15日)に、私より種々指定させてもらってから 半月以上経過…

25歳さんのご質問への回答

25歳さんよりご質問をいただきましたので 私なりの回答させていただきます。 リコメで書こうと思いましたが 少しだけ長くなるので本文記事に書かせていただきます。 >大御本尊を信心するためにはどうしたら良いのでしょうか。 >家にある本尊を信心しても…