創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクの言ってる事、わかりづらいですかねぇ?

先日書いた母の退会の件で 母の仲の良い創価活動家のYさんご夫婦と会って話した。 母も退会するにあたり、Yさんご夫婦に話をして欲しい。 といっていたので 突然はあったが今日2時間弱話をすることになった。 俺がYさん夫妻に話したかったのは 母が創価を…

仏教学と教学②

「日蓮正宗の教義」を肯定している、世間の学者はいない。 と青蓮さんもブログで書いているが 本当に?って思う人もいるかもしれないので ここで、ハッキリ言ってくが、それは「本当」だ。 俺も、青蓮さん同様に、「正宗教義」を肯定している 世間の学者は一…

今週の言葉 (8月22日)より

「一文一句なりとも かたらせ給うべし」 世界の地涌の友と いざ大法弘通の出発だ。 喜び溢れる座談会から! @@@@@@@@@@@ 世界の地涌の友にお尋ねしたいのだが 「大法」って一体何よ? いつもいつも大法弘通っていってるけど 「大法」ってのは何な…

仏教学と教学①

創価学会員で「仏教学」を真剣に学んだっていう人はまずお目にかからない。 教学っていうと大抵は御書までで終わる。 その御書だって全編を学ぶ会員は少ない。 なかには・・・いやそのほとんどが御書にも到達しない。 池田センセのスピーチやら 人間革命ばか…

青蓮さんのブログを読んでみた。

今週は休暇を取り、まとまった時間が出来たので 青蓮さんのブログ「学会3世の憂うつ」を読んでみた。 以前、古本屋店主さんから紹介され また、青蓮さんご本人からこのブログにコメントいただき いつかキチンと読まないと。と思ったいた。 実は、古本屋店主…

話がつながらね~よ

昨日、地元の創価活動家幹部と会って 小一時間ばかり話をした。 男子部時代からの知り合いで 特に仲も悪くないし、どちたかというと仲のいいほうの活動家だ。 (まぁ俺と話をするってことは仲が悪いわけはないが) 彼は、普段から 「池田センセの書写した本…

心境の変化。

夏の小遣いを渡しに母のところへ行った。 近くなのでいつでも行ける距離なのだが 不思議なものでそんなにちょいちょい会いに行っかない親不孝者ではあるが まぁ、月一くらいは食事したり、嫁と3人で飲んだりはしている その都度、信心の話をする。 「創価を…

教学試験という名の

後輩の地区部長と少し話す。 なんでも来月は青年教学2級試験があるそうで。 お題は、「開目抄」 「生死一大事血脈抄」 そして、あいかわらずの「日顕宗を破す」 自分たちで「もう日蓮正宗とは縁もゆかりもありません」と言っておきながら いつまで「日顕宗…

創価教学じゃない御書講義(8月度座談会御書・千日尼御前御返事)

譬えば天月は四万由旬なれども大地の池には須臾に影浮び 雷門の鼓は千万里遠けれども打ちては須臾に聞ゆ、 御身は佐渡の国にをはせども心は此の国に来れり、仏に成る道も此くの如し、 我等は穢土に候へども心は霊山に住べし、御面を見てはなにかせん心こそ大…

わが友に贈る(8月3日)より

「いかなる病 さはりをなすべきや」 強盛な題目こそ 病魔を打ち破る力だ! 変毒為薬の実証を! @@@@@@@@@@@ 男子部時代からの後輩の親父さんが入院した。 金のない時代に、自宅に呼ばれ よく夕食などをご馳走してくれた 昔ながらの壮年部の親父さ…

組織を守る?

「今日からキミはこっち側の人間です」 男子部時代の部幹部面接の時に面接官の幹部にそう言われた。 「部」幹部以上は「こっち側」 「こっち側とはどっち側なんでしょう?」と尋ねると 「創価学会の組織を守る側ということです」と説明された。 「創価の組織…