創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

顕正会逆転敗訴。

顕正会が埼玉県川越市の正宗寺院・本種寺を相手取って提訴していた裁判が顕正会の敗訴という形で決着がつきました。本種寺さんは私も知っている寺院なので(広宣部時代に日顕上人が御親修できましたという事だけ書いておきますが後はお察しください)裁判の…

日興遺誡置文の研鑽⑤

今回のご遺誡は大聖人仏法の法門法義の正しい学び方関連のご指南になります。 一、義道の落居無くして天台の学文す可からざる事。 「義道」は大聖人仏法の教義の筋道の事で「落居」とは完成という意味で要するに大聖人仏法の法門法義をマスターしていないの…

元顕正会員さんが入講したので。

先日お寺に参詣した時に地区長さんから新しく法華講員になった方を紹介されました。なんでも元顕正会の方だそうで私のお寺では元顕正会の方は聞いたことがなかったのでこれを機に我が寺院も元顕正会員さんの御受戒が増えるといいなぁと思いました。そこで元…

「学会常住御本尊記念日」70周年という厚顔無恥な記念日。

今日、5月19日は「学会常住御本尊記念日」で今年は70周年だそうだ。昭和26年に日昇上人が認められた御本尊がこの「学会常住本尊」であるが、現在創価本部に掲げられいるご本尊は、昭和26年の紙幅のご本尊を昭和49年頃に池田創価が勝手に板本尊にし…

聖訓講話(日淳上人)

今日は、大日蓮出版社から販売している『聖訓講話』を少し紹介します。 その前に私と日淳上人のご指南の出会いを少し書きます。それはまだ私が学会員だった頃、私にはどうしてもしっくりこない創価教学がありました。それは例の「南無妙法蓮華経は宇宙の法則…

六巻抄拝読の為の基礎知識⑩(依義判文抄②)

前回は法華経文上にも三大秘法が説かれている事を知るために三大秘法の開合の相を示しましが今回はそれを踏まえて実際に法華経の文を挙げ、法華経文上に三大秘法が説かれていることをご指南されている部分になります。全部で10の文を挙げていますがまずはそ…

2021年5月11日の登山報告

昨日は告知通りに総本山に登山してきました。今回はS君・U君の3人でした。朝はやや天気が悪く途中で少し小雨がパラついていて「御山は雨かね?」と心配していたのですが、快晴という感じではなかったですが雨は全くなく朝は肌寒かったのに暑いくらいでした…

御講拝読御書研鑽(2021年5月・妙心尼御前御返事)

浄名経涅槃経には病ある人仏になるべきよしとかれて候、病によりて道心はをこり候なり、又一切の病の中には五逆罪と一闡提と謗法をこそおもき病とは仏はいたませ給へ今の日本国の人は一人もなく極大重病あり所謂大謗法の重病なり 今月の御講拝読御書は「妙心…

選挙は信心。その結果。

今日は、まず下の画像を見てみてください。 少し古めだけどこれは過日の広島参院選挙で公明党の必死の応援も虚しく落選した西田英範氏の必勝祈願の画像です。そして下の画像で西田氏の隣にいるオッサン、誰かと思ったら公明党の副代表の斉藤鉄夫さんではあり…

勧誡二門(寝言丸さんの質問への回答)

寝言丸さんより「勧誡の二門」についての質問コメントをいただきましたので今日は「勧誡二門」について少し書きます。「勧誡二門」とは、【勧門】と【誡門】の二つの門(法門)のことをいいます。仏教にける化導の方法はこの「勧誡二門」の外にはありません…

【告知】5月11日に登山します!

今月の5月11日に登山します。読者の皆さんの中で同日に登山を予定していてダメだし管理人のツラでも見てやろうじゃね~か。という奇特な方がいらっしゃいましたら是非ご挨拶させてください。当ブログの非公開コメントまたは私のツイッターのDMにコメン…

創価教学じゃない御書講義(2021年5月座談会御書・立正安国論)

帝王は国家を基として天下を治め人臣は田園を領して世上を保つ、而るに他方の賊来つて其の国を侵逼し自界叛逆して其の地を掠領せば豈驚かざらんや豈騒がざらんや、国を失い家を滅せば何れの所にか世を遁れん汝須く一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を祷らん…