創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

活動させない。でしょ?

前回のブログに書いた地元B長との話しの中で B長が俺に「もうみんな学会活動する気はないんですか?」と訊いてきた。 【みんな】と言うのは、俺も含めて前回書いた統監落とすといわれた会員や 他に数人俺のようないわゆる内部アンチっていわれる会員の事な…

支部長!統監を落とすの?

昨日地元の壮年のB長と会って少し話をした。 今年の春先に引っ越した壮年部員が、 その引っ越し先を組織に教えないので困っているらしく その人と今でも仲のいい俺に住所を聞きたかったらしい。 当然、そんな個人情報を教えられワケない。 そのB長も「そり…

内閣法制局も無視していいのか?公明党よ

国会の安全保障関連法案に関する参考人質疑で 元内閣法制局長官らが「憲法9条に違反する」という発言をしたね。 正直、これでも公明党はまだ今国会でこの法案を通すつもりなのかね。 内閣法制局といえば、学会員に馴染み深いのは 憲法20条の解釈。 いつも…

リコリスさんへ(宗門と学会の問題について)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 友人から聞く学会は、僕からすれば自分たちの歴史を都合よく美化している点があるので、どうも僕には理解できなかったり疑問に思うところがあるのです…… 宗門から破門された件については「お寺の方た…

リコリスさんのコメントへの返信

まづは、コメントありがとうございました。 コメントへの返信が少し長くなりそうなので ブログの本文に書かせてもらいます。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ ともあれ、今日はちょっとした疑問をぶつけてみました。 「去年の11月に御本尊の解…

変節漢は最低って言ってたよ。

御書根本というけれど 今の学会活動家や幹部は誰ひとりして 御書根本を実践しているヤツはいない。 御書を勝手に解釈して 完全に間違った創価教学などという 得体の知れない邪義をばらまいているのが現状だ。 そもそも学会員はどのように御書を読むべきか? …

学会活動家と噛みあわないわけ。

学会活動家と教義などの話をするたびに 話が噛みあわね~なぁ~って思うんだけど 最近、なんで噛みあわねぇのか薄っすら分かってきた。 幹部・活動家の言ってる事って全部感情論だからだ。 教学っぽいこと言ってるフリしてるけど 教学じゃなく感情。 そうい…