創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなチープな書面ですよ。

読者の皆様のご要望と 今後、退会を予定されている(笑) 学会員さんに参考にしてもらうべく 今回、私の母が創価幹部に書かされた 「寺止め」の書面の画像を公表しておきます。 ▼日蓮正宗にいかない旨の書面▼ どうですか? なんとチープな書面でしょう。 返…

まずは決着

先程、創価の婦人部幹部3名が 母の家に、持ち去った御本尊と、 訳のわからない誓約書を返しにきた。 今日の昼ごろ、返しに来るという連絡を受けたいたが 一応、心配なので母の家でスタンばっていたが 特にどうこうということなく 玄関先で上記の2点を母に…

全く活動家ってやつは

昨日記事にした、俺の母親の一連の騒動。 現役の創価活動家幹部はどう思うんだろう? このブログのコメントしてくる活動家幹部はすくないので分かりかねるが (そもそも、こんなイヤなブログを活動家は読まないだろう) 想像するに 「創価を貶める為にウソを…

本尊泥棒

母から電話があった。 なんでも、地元の創価の活動家が昨日家に来たらしい。 そこで、母に「退会届」を書かせた。 うん、うん、分かった。とここまでは別にいい。 問題はその後だ。 「その時に一緒にお寺の方にはいかない」というような 誓約書にも署名した…

退転者製造機

創価幹部・活動家が「退転者」と呼ぶ会員。 すなわち、創価組織・学会活動から離れていく会員だが そんな退転者はどうして生まれるのだろうか? 幹部・活動家には 「麗しい創価の世界にいられなくなった」 「信心がわからず学会の活動についてこれなかった」…

ご指導アザした。婦人部長さん

今日は母の退会の件で、近所の学会員Yさんの希望で Yさんの知り合いの、分県?のS婦人部長さんと 3時間ほど話をしてきた。 まぁ、言うことは分かっていたけど予想通りの話だった。 主な会話を抜粋すると、 私「今回創価は大御本尊を捨てたのでそんな創価に…

Ramboさんのコメントへ(四条金吾殿御返事の件)

RAMBOさんより、「四条金吾殿御返事」の 一節についてのご質問をいただいたので書きます。 ◆一生はゆめの上明日をごせずいかなる乞食にはなるとも法華経にきずをつけ給うべからず(四条金吾殿御返事/不可惜所領事) 上記の御文ですが、これは「四条金吾殿御返…

麗しいの?

「麗しい創価の組織」 「麗しい創価家族」 創価の活動家は、自分でもそう思い。 他人にもそう話す。 一体どこの組織と比べて「麗しい」のか? 一体どこの家族と比べて「麗しい」のか? なにが世間と違うのかよくわからない。 まぁ、世間のアンチ創価がいうよ…

創価教学じゃない御書講義(28年9月度座談会御書・可延定業書)

命は三千にもすぎて候而も齢もいまだたけさせ給はず、 而して法華経にあわせ給いぬ一日もいきてをはせば功徳つもるべし 、あらをしの命やをしの命や @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 今月の御書は「可延定業書」。 ◆一日の命は三…

ボクもそれほど暇じゃないのだけど

今日は、母の退会の件で 先日話したYさんの信頼する婦人部の幹部の人と 会って話をする予定だったのだけど 朝、Yさんから電話が入り 今日は、その幹部の都合で面談延期に。 で、次回は22日にならないと都合がつかないとのこと。 半月も先になってしまう理…

信仰に組織は必要か?

大御本尊に信を取れば組織に属さなくてもいいのでは? という趣旨のご質問を受けましたので 今日は、この事について書いてみようと思う。 結論を先に言えば、大御本尊に「信」を取れれば 組織の属さなくても、構わない。と思っている。 俺自身一応、創価に籍…

青連さんのコメントへ(理証による日蓮本仏論)

青連さんこんにちは。コメントありがとうございます。 コメント欄にリコメ書こうと思いましたが 少し長文になりそうなの記事にさせてもらいます。 (今回のコメントの枝葉部分いついては割愛しなるべく手短に書きます) まず、私の意見に対する理解について…

理証による日蓮本仏論

日蓮大聖人を御本仏とする日興門流と それを否定する身延をはじめとする他宗派。 日蓮は自分を本仏だと言っていない。とか こちらが文証出せば今度は「それは偽書」だ。とか まぁ話が噛み合わない。(まぁ相手もそう思ってるが) 正直、「日蓮本仏論」の話に…