創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

ボクもそれほど暇じゃないのだけど

今日は、母の退会の件で

先日話したYさんの信頼する婦人部の幹部の人と

会って話をする予定だったのだけど

朝、Yさんから電話が入り

今日は、その幹部の都合で面談延期に。

で、次回は22日にならないと都合がつかないとのこと。

半月も先になってしまう理由をきいたら

「婦人部総会で忙しくスケジュールが空かない」そうだ。

そうですかぁ。

あの~、ボクだってそれほど暇じゃないんですが?

一応、コレでも会社経営してるんです。

零細企業の経営者ってのは暇そうに見えるでしょうが

実際、貧乏会社の社長ってのは

なんでも自分でやるようだから、結構忙しいんですよ。

しかも、22日って祭日ですよね?

ボクの業界は、土日・祭日がメインなんですよ。

だから、平日にしてくださいって言ったはずです。

・・・・と心の中でつぶやいた。

はぁ~・・コレだから学会活動家ってやつは。

そもそも、俺も母も縁もゆかりもない幹部と

会って話す必要は全くないんだけどね。

Yさんに頼まれたから仕方なく面談することにしたのに

今日だって、14時なんていう中途半端な時間だったから

諸々、スケジュールも調整したのに

朝一ドタキャンって・・・

「社長、是非お話だけでも聞いてもらえませんか?」

「いいよ。聞いてもしょうがないから」

「いや、聞くだけ聞いてもらえばいいのでなんとかお願いします」

「う~ん、そこまでいうなら話を聞いてあげるよ」

「じゃぁ、明日の14時でお願いします」

「わかった」

翌日の朝

「社長、今日は忙しくて行けないので22日に14時に変更してください」

こういう営業マンがいたら絶対に付き合わないね。

「22日?もういい。二度と連絡するなよ。俺も忙しんだよ」

で終わりじゃね?普通。

その幹部にとって、見も知らない活動家でもないバァさん一人が

退会しようと、正宗に行こうと、どうでもいいんだよ。

そんなことはこっちも分かっている。

Yさんにしても、自分の組織内で交流のある会員を

黙って退会させるわけにもいかないでしょう。

Yさんの顔を潰すのも今後の母との絡みあるし得策じゃない。

そう思うから、そんなどうでもいい幹部と会って話す約束したんだ。

本来は、退会等の話があれば

支部婦人部長なり支部長なり

地元組織の幹部がくるでしょ?

でも、Yさんがあって欲しいと言ったのは違う組織の幹部。

支部の幹部は誰ひとり母のもとには訪ねてこない。

しかも言うにことかいて

婦人部総会が忙しいからすぐに行けない。って・・

しらね~よ、そんなことは。

俺が会いたいって言ってんじゃね~だろ。

池田センセはスピードが大切だ。って指導してるけど

退会したい人と面談するのが、

退会の話をしてから1ヶ月後ってさ。

退会するのを阻止する気はサラサラないってことだよね?

ただ一応は思いとどまるように努力しました。

っていうテイを作らないと体裁が悪いってだけだよね。

だから、そんなことは後回しってことでしょ?

それは俺も分かっているからいいんだけど

なんで、そんな創価の茶番に付き合わなきゃいけないんだ。ってことだよ。

俺としては、本来は創価の人間と話などせずに

粛々と母の退会と正宗への入信手続きを済ませればいい話で

そうした手続きのあとに創価に「退会しました」と事後報告すればいいだけことなんだ。

母も最終的にはそれでいいと言っていたが

できれば、Yさんと先に話して欲しい。というので話しただけ。

それで話は終わりだと思っていたのに

Yさんが幹部とあって欲しいというから了承しただけなんだよね。

まぁ、今日のドタキャンはYさんのせいじゃないけど

そんなバァさん一人に関わるのが

面倒なら面倒と言ってくれればいいんだよ。

面倒くさいのはお互い様なんだから。

まぁ、母の希望でもあるから22日に時間作るけどさ

ボクもそれほど暇じゃないんですよ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ