創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聖教配達外部委託で無冠の友システム崩壊へ。

来る5月1日から茨城県で聖教新聞の配達が外部委託になるそうだ。茨城県内の創価民宅には【いつも本誌をご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。5月1日(金)付より聖教新聞等(聖教新聞・大白蓮華・創価新報・未来ジャーナル・きぼう新聞・公明…

「4・24」池田会長のウソ歴史に幕。

過日4月24日は池田センセが会長勇退した記念日だったがここ数年は創価本部としての方針なのか「4・24」の出来事はスルー。今年の聖教新聞にも何の記事も無かったようだし創価サイトの広布史にも特に池田会長勇退についてはいまではなにも書かれていない。波…

半端教学創価民。

コロナでガッカイカツドウが自粛になった影響かここ最近ネット界隈に総活動民と思われる人間が増えてきたように感じる。相変わらず新報・地涌・ファイクなどの提灯記事で正宗批判する時代錯誤創価民や創価はいい組織だよと臭いほどアピる創価民に混じって時…

公明党のお陰?バカいってんじゃないよ。

政府か10万円の一律給付を決めたことで早速「公明党のお陰」星人の創価民がうじゃうじゃ湧きだしてきた。SNSなどので早くも創価・公明を喜々としてアピっている創価民を多々目撃。ヤフコメには「公明党は水戸黄門」などという創価民丸出しのコメントを書きこ…

禿鷹政党公明党がやってきましたね。

今回のコロナ補償に関して共産党など野党が「一律給付」を求めている中でずっとダンマリを決め込んでいた公明党が野党から遅れること2か月、先日ようやく「一律給付」を安倍総理に求めましたね。コロナの最中「選挙の投票日」の延期などという訳の分からない…

御講拝読御書研鑽(2020年4月・三大秘法禀承事)

題目とは二の意有り所謂正像と末法となり、正法には天親菩薩竜樹菩薩題目を唱えさせ給いしかども自行ばかりにしてさて止ぬ、像法には南岳天台等亦南無妙法蓮華経と唱え給いて自行の為にして広く他の為に説かず是れ理行の題目なり、末法に入て今日蓮が唱る所…

学会本部に対策本部(失笑)

昨日の聖教新聞に新型コロナの緊急事態宣言発令に伴い創価の本部に「対策本部」を設置したとの発表があり思わず失笑してしまった。創価が新型コロナに対し一体何を対策するのか意味がわからない。会員に対して徹底した外出禁止を命令するわけでもないだろう…

学会活動のない生活を楽しんで。

ついにと言うかやっと言うべきか安倍総理から7道府県に緊急事態宣言が発令された。こんな時に正宗が寺院行事を行っているようなデマをネットに流している創価民が見受けられるが、日蓮正宗では本山行事は全て中止になっていてオレの所属寺院も先月から御講な…

久遠元初の考察(蘭房さん・ポリ銀さんの質問の件)

蘭房さんとポリ銀さんから「久遠元初」についての質問をもらってので今日は「久遠元初」についての私の考察を書きたいと思います。 あらてめて「久遠元初」の語句をおさらいすると【釈迦如来五百塵点劫の当初】の御文の【当初】をさして「久遠元初」と呼びま…

創価教学じゃない御書講義(2020年4月座談会御書・上野殿御返事)

とにかくに法華経に身をまかせ信ぜさせ給へ、殿一人にかぎるべからず信心をすすめ給いて過去の父母等をすくわせ給へ。日蓮生れし時よりいまに一日片時もこころやすき事はなし、此の法華経の題目を弘めんと思うばかりなり 4月の座談会御書は「上野殿御返事」…