創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2024-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最初から宗教団体ではなかった統一教会【旧統一教会(世界平和統一家庭連合)】

旧統一教会への解散請求から1年が過ぎたが未だに解散命令が出ていない。安倍晋三元総理が射殺され大騒動に発展したが相変わらず自民・公明党は選挙の為に統一教会との関係を清算できていないのは宗教と政治の深い闇だ。統一教会は1954年に韓国で生まれその…

心理学はカルト宗教対策【心理学・社会学】

私は昔から占いとかは信じないタイプなのですが、心理学テストを目にするとついやってしまいます。心理学テストって色々なパターンがあって面白くないですか?テストの結果を信じるわけではないですけど巷に溢れる占いよりは科学的だと思ってます。心理学っ…

笑止千万・佐藤優、御書を読むという愚行を犯す

創価学会の男芸者・佐藤優が『潮』誌上で【2030年への羅針盤・「若き日の日記」を読む】という連載を開始するそうでその第1回目が『潮』のサイトに公開されている(下記リンク参照)。なんでも佐藤に言わせると「若き日の日記は、単なる書物ではなく、…

宗教団体の本分と社会貢献

創価学会はカルト宗教にありがちな、やたらと平和・文化や教育活動を強調し災害があると意味もない対策本部などを立てて社会貢献をアピールします。創価の場合は全て選挙の為のポーズですが、創価学会に限らず近年の新宗教や伝統宗教などもこの流れに乗って…

人法一箇も大聖人・釈尊も否定する狂気の創価男子部教学室

いまではすっかり仏敵・反逆者にされてしまった創価学会の元教学副部長・須田晴夫の『創価学会教学要綱』批判本に対して創価男子部教学室が再反論をしている。ところが何をとち狂ったのか、「創価学会においては、釈尊も日蓮大聖人も「拝む対象」ではない。…

創価学会破門の経緯と真実⑤【総講頭の地位消失】

宗務院からの『お尋ね』に対し無回答の上に逆に『お伺い』文書を提出してきた創価学会に対し平成2年12月26日に宗門から文書による誠意ある回答を示す意思が創価学会にないと受け止める旨の「通知」がされ、その翌日27日に宗門は臨時宗会で法規改正の決議を…

公明党結党60周年。衰退の原因と展望

先日、公明党が結党60周年を迎えたが公明党の衰退は止まらない。支持母体の創価学会の衰退もさることながら今の公明党に存在価値を見出せない。公明党結党時は「大衆とともに」との立党精神そのもの政党だった。当時の既成政党は政治エリートだけの政治で…

アメリカ大統領選挙の仕組み【一般知識・雑学】

アメリカ大統領にトランプが返り咲きましたね。選挙速報をチェックしていましたがペンシルベニア州をトランプが取った所で勝負ありという感じでした。米国大統領選挙は分かりづらいという人もいると思いますので簡単にその仕組みを説明します。まず最初に共…

あの手この手で金集め。危険で呆れる創価学会の財務強奪作戦。

今頃創価活動家は総選挙の惨敗も創価大本営発表で勝利したことにして年内は新聞啓蒙と財務に奔走するバカ(みたい)な日々を送っていることだろう。近年のSNS等のネットの発達によりリアタイで創価の動きを知ることができ重宝しているとともに、創価内部資料…

無味乾燥な池田大作の一周忌

早いもので池田大作が死んでから1年だ。聖教新聞の1面には池田の1周忌の記事がデカデカと掲載されいるが創価学会として一周忌法要を催すという告知はない。聞くところによると会員各自の家庭で個人的に追善回向をするだけらしい。先月は顕正会で浅井昭衛の…

私の『大石寺ガイド』②三門

総門を抜けると正面に見えるのが三門です。(総門から約400m)私は自家用車で大石寺にいくのですがこの三門が見えるてくると「大石寺に到着!」とワクワクしてきます。総本山のランドマークみたいなもので、初めて大石寺に連れて行った人達はみなこの三門に…

MC創価学会員の認知バイアス④サンクコストバイアス

前回【現状維持バイアス】の事を書きましたが、長年創価組織で活動している会員は現状維持バイアスよりも【サンクコストバイアス】が強いと思われます。【サンクコストバイアス】とは、『すでに投入にした回収不能なコストを回収しようとする』という認知バ…

御講拝読御書研鑽(2024年11月・法華取要抄)

病の中には法華経を謗ずるが第一の重病なり。諸薬の中には南無妙法蓮華経は第一の良薬なり。この一閻浮提は縦広七千由善那、八万の国これ有り。正像二千年の間、いまだ広宣流布せざる法華経を当世に当たって流布せしめずんば、釈尊は大妄語の仏、多宝仏の証…

公明党の新代表に斉藤鉄夫が就任

先の総選挙で見事に落選を果たした石井啓一に変わり公明党の新代表に斉藤鉄夫が就任することになった。山口那津男元代表が退任の際には「次の世代にバトンを譲るべきだと判断した」といっていたが、石井に譲られたバトンはたったの2か月余りで山口と同世代(…

いまさら聞けない基礎教学②【五重三段】

【五重三段】は『観心本尊抄』を研鑽した人は知っていると思いますが説明しろといわれるとよく思い出せない法義ですよね。でも重要な基礎教学なんですよ。特に【三段】は【三分科経】または【科段】【分科】【科文】などともいわれて仏教全般的によく使われ…

米大統領選挙はトランプが勝利。

米国の大統領選は共和党のトランプが民主党のハリスを抑えて大統領に返り咲き「もしトラ」から「またトラ」になった。選挙前のメディアはハリス優勢と散々言っていたが蓋を開けてみればトランプの圧勝でいかに日本のメディアや評論家が適当で情報操作をして…

池田大作とヒトラー

ガンジー、キング牧師と池田大作を並べて【ガンジー・キング・イケダ】などと言っている創価学会員がまだ多数いるが、ガンジーとキングの自伝を読んだが、どう比べてみてもガンジーやキングと池田は全く違う。ガンジー・キングと並べて語るなら池田ではなく…

『イカサマ、トリック』霊友会【霊友会】

現在日本には、仏教系・神道系・キリスト教系その他モロモロ伝統宗教を利用した新興宗教がはこびっている。仏教系を見てみてと圧倒的に法華系異流儀が多いが恐らくその一因を担ったのが霊友会だろう。霊友会から派生した新興宗教は最大規模の立正佼成会を筆…

創価学会破門の経緯と真実④【往復文書】

平成2年11月16日の池田大作のスピーチの録音テープを入手した日蓮正宗は平成2年12月13日付で創価学会に池田スピーチに対する『お尋ね』の文書作成し本書到着後【七日以内に文書による回答】を要求する。ここから往復文書での宗創のやり取りになるが内容につ…

創価教学じゃない御書講義(2024年11月座談会御書・衆生身心御書)

当世は世みだれて民の力よわし。いとまなき時なれども、心ざしのゆくところ、山中の法華経へ、もうそうがたかんなをおくらせ給う。福田によきたねを下ろさせ給うか。なみだもとどまらず。 墨田区の【スットコドッコイ動画】が早速、野間義久隅田総区長の申請…