創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙は信心じゃなくて選挙信仰。

俺が創価の活動を始めて最初の選挙は統一地方選挙~参院選だった。最初はなんで選挙なんてやるのだろう?と思っていたが「選挙の戦いは信心の戦い」「選挙の戦いは功徳がある」と色々な幹部や活動家から言われ「そんなモノか」と思って活動をしていたが、何…

学会員の公明党離れが加速するか。

検察庁法改正法案はすったもんだの末に、黒川氏が賭け麻雀からの辞任であっけない幕切れになった。百万人単位で有名人なども参加したツイッターデモが改正見送りの大きな力になったのは紛れもない事実だと思う。その流れで「公明党支援辞めます」とのハッシ…

題号だけの御書講義①(開目抄)

今月の創価の座談会御書の「開目抄」ですが、前回「創価教じゃない御書講義」では書きれなかった部分があるので改めて「開目抄」について話したいと思います。といっても本文全体だとかなりの量になってしまいますので「題号だけ」の御書講義にします。大聖…

「一閻浮提総与」の言葉を悪用する創価活動家。

サカイさんとの会話の中で「一閻浮提総与」という言葉が出てきたので、今日はこの「一閻浮提総与」という言葉をいかに創価幹部・活動家が悪用しているかを書きたいと思う。まず「一閻浮提総与」という言葉は御書の中には直接的な記述はない。この「総与」と…

観心本尊文段の解説(サカイさんから質問への回答)

サカイさんとの対話の中で、日寛上人の観心本尊抄文段の下記のご指南について解釈の質問がありましたので今日はそれについて書きたいと思います。質問があった御文は、 我等この本尊を信受し南無妙法蓮華経と唱え奉れば我が身即ち一念三千の本尊連祖聖人なり…

サカイさんとの対話

サカイさんとの対話のトピを新設しました。サカイさんそしてサカイさんとの対話のコメントは今後はこちらのトピをご利用ください。今まで同様に悪質な誹謗中傷や人格攻撃すすことなく熱く語らっていきましょう。私も今後はサカイさんに対する意見や批判・反…

御講拝読御書研鑽(2020年5月・如説修行抄)

末法の始めの五百年には純円一実の法華経のみ広宣流布の時なり、此の時は闘諍堅固白法隠没の時と定めて権実雑乱の砌なり、敵有る時は刀杖弓箭を持つ可し敵無き時は弓箭兵杖何にかせん、今の時は権教即実教の敵と成るなり、一乗流布の時は権教有つて敵と成り…

離脱僧達の未来。

先日からコメントをいただいているサカイさん。学会員なのにお寺で唱題をしているとの話。東京・立川市の大宝寺。まさか日蓮正宗の寺院なわけないし不思議に思って調べてみたら、昔の長栄寺だったので納得した。長栄寺は創価破門後に住職である工藤玄英氏が…

「5・3創価学会の日」池田センセ会長就任60周年。

昨日の5月3日は「ゴミの日」・・・間違いました。創価学会の日でした。大作センセが会長就任した日ですね。今年はなんと大作センセ会長就任60周年記念だそうで昨日の聖教新聞にも【お元気だった頃】の大作センセの幸せそうなお写真が掲載されているようです…

創価教学じゃない御書講義(2020年5月座談会御書・開目抄)

我並びに我が弟子諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし、天の加護なき事を疑はざれ現世の安穏ならざる事をなげかざれ、我が弟子に朝夕教えしかども疑いををこして皆すてけんつたなき者のならひは約束せし事をまことの時はわするるなるべし 今月の…