創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

早いもので今年も最後の一日となりました。昨日のうちに仏壇をきれいにし御宝前に正月のお供物もお供えし例によって大晦日は妻の邪魔をしないというのが私の最大のミッションです(笑)今年はコロナ・コロナの一年でしたね。幸い私の周囲では罹患した人はい…

創価男児さんとの対論はどうします?

創価男児さんとの対論を続けるどうか検討中。彼は続けたいみたいだがここまで話していて彼のスタンスや教学力も見えてきたのでこれ以上話しても時間の無駄かなぁって正直思っている。まぁ続けるならばやはり最初のお題の結論を出してからじゃないとね。この…

題号だけの御書講義⑧(生死一大事血脈抄)

今月の題号だけの御書講義は「生死一大事血脈抄」です。まず「生死」とは「生命」の事です。一般的に「命(いのち)」というと「生」だけの事と捉えがちですが仏法における生命(いのち)とは「生」と「死」両方のことを生命といいます。生まれては死に死ん…

12・14登山の報告(あやめさんにも会えました)

先日、12月14日に予告通り登山に行ってきました。今回の同行者は創価男子部仲間で友人のS君とO君の二人です。東名高速で集中工事が行われているので中央道回りにしようかとも考えましたがインターおりてからの距離が中央道よりも新東名の方が断然近い…

100日唱題行が終わりました。

9月7日から始まった100日唱題行が昨日終わりました。1日2時間唱題を100日間。昨晩の8時過ぎに最後の2時間唱題を終えてついに満行。やり切った感がありましたね~。1日2時間というのがポイントでした。1週間で14時間なら休日の時にまとめて…

御講拝読御書研鑽(2020年12月・新池御書)

皆人の此の経を信じ始むる時は信心有る様に見え候が中程は信心もよはく僧をも恭敬せず供養をもなさず自慢して悪見をなす、これ恐るべし恐るべし、始より終りまで弥信心をいたすべしさなくして後悔やあらんずらん、譬えば鎌倉より京へは十二日の道なり、それ…

六巻抄拝読の為の基礎知識⑤(三重秘伝抄④)

今日は、【一念三千の法門は但法華経の本門寿量品の文の底に秘し沈めたまえり、竜樹・天親は知って而も弘めたまわず、但我が天台智者のみ此れを懐けり等云云。】の文の10の義の続きで今日で三重秘伝抄は終わりです。 第八に事理の三千を示すとは 前回までは…

創価男児さんとの対論へのコメントはこちら。

創価男児さんから返信をいただきましたので、私と創価男児さんとの対論へのコメントスレ開設します。 私達の対論にたいするコメントがありましたら、こちらのスレ(記事)に投稿してください。 現役の学会員・活動家の方も大歓迎です。 ただし、度を越す誹謗…

創価民見てきたようなウソをいう。

時折、どこかの誰が我が家のポストに配達してくれる「聖教新聞」。11・18に向けて聖教新聞の拡大をやって複数部購入してしまいもて余りているのだろうか最近ちょくちょく無料配達してくる。猫のトイレ掃除に使えるので重宝しているがチラッとよむ記事の内容…

創価男児さんとの対論スレ(他の方のコメントはご遠慮ください)

改めまして創価男児さん、こんにちは。コメントありがとうございました。このスレは私と創価男児さんだけの対論の場としたいと思います。その方が分かりやすいので今後はこちらの記事に返信のコメントをお願いします。他の読者の皆さんには本スレに創価男児…

創価教学じゃない御書講義(2020年12月座談会御書・妙密上人御消息)

金はやけば弥色まさり剣はとげば弥利くなる法華経の功徳はほむれば弥功徳まさる、二十八品は正き事はわずかなり讃むる言こそ多く候へと思食すべし。 今月の創価座談会御書は「妙密上人御消息」(法華経功徳抄)の一番最後の部分です。「法華経を行じる創価学…