創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

久遠元初・即座開悟について(寝言丸さんの質問への回答)

寝言丸さんからキリスト教関連の記事に対して「久遠元初」「即座開悟」等に関する質問があったのでお答えしたいと思います。そこでまず個別の質問に答える前に仏法における「時空」の捉え方の基本を書きます。御書にも引用されていますが妙楽大師が『弘決』において「当に知るべし身土一念の三千なり故に成道の時此の本理に称うて一身一念法界に遍し」と述べているように久遠元初の御本仏は「時間」や「空間」を超えて法界に遍満する「超時空」の存在なのです。だから「時間軸」の視点から仏法を理解しようとするのは少し視座が違います。「時間は存在しない」という考え方は現代理論物理学でも多くの学者が支持する理論でもあり哲学においても同様です。「時間」が存在しないならば「空間」も存在しません。仏法では「時空」は「非空非有・亦無亦有」(中道)であると説いているのです。これが仏法的視座に立った「時空」の捉え方です。これを前提に質問に答えると(太字は寝言丸さんのご質問)

>始まりがなければ終わりはない、言葉ではそうかもしれませんが、久遠元初という元の初めがある

「久遠元初」というのは「久遠実成」の対する言葉で「久遠実成の当初(そのかみ)」という意味ですがこれは「先後」という時系列を意味しているのではありません。本果である「久遠実成」に対して本因の「久遠元初」を示しているのです。つまり時間的な「先後」ではなく因果を示しているのです。「初」というのは「始まり」という意味ではなく「本因」という意味です。この「本因」は冒頭で書いたように「非空非有・亦無亦有」ですから「無始無終」です。本因がそうであれば本果も同じですから当然「因果具時」となり因と果にタイムラグはありません。因も果も「無始無終」なのです。

>即座開悟もいまいち不明瞭なままスルーしてます。

「即座開悟」については『三世諸仏総勘文教相廃立』に「釈迦如来五百塵点劫の当初、凡夫にて御坐せし時、我が身は地水火風空なりと知ろしめして即座に悟りを開きたまひき」との御文がありますが、この御文は凡夫にも理解できるように三身に約して法体を示している譬喩的な御文です。即ち我が身は応身(仮諦)、地水火風空法身(空諦)、知ろしめしては報身(中諦)という意味です。久遠元初には時間軸がありませんからこの三身(三諦)は本来は同時に存在しているのです(無作三身)。しかしそれが凡夫には理解できないから一応としてこのように説明しているのです。実際には我が身を離れて地水火風空知ろしめしても無いのです。これは法身・報身についても同じことが言えます。つまりこの三身・三諦は同時・同体なのです。また仏法には仏界所具の人界と人界所具の仏界の違いによる能所の区別はありますが「成仏」と意味においては凡夫と仏の生命に差異はありません。「悟れば仏・迷えば凡夫」です。キリスト教では人間は神になれませんが仏法では人間は成仏できるのです。そして「即座開悟」とは御本仏が悟って仏になったという意味ではなく最初から南無妙法蓮華経だったということです。「即座開悟」とはあくまでも教相面の表現であって観心においては「無始無終・人法一箇の南無妙法蓮華経」の法体を示しているのです。

> 仮に大聖人様の仏法の側から説明しても神も無始無終で初めから神なのだと言われたら…… かつて人だった仏は良くて神がダメな理由…… 

これは論点が違います。キリスト教において神が初めから神であったかどうかが問題なのではなく、「神が世界を作った」という教義が問題なのです。最初から存在していた神が全知全能の力で「無」から全てを作ったとしても作られたものは必ず滅するのが道理であり因果です。従ってキリスト教では世界の全てに「終わり」があるのです。人間が信仰によって神になれるなら永遠性は担保されますが、前述の通りキリスト教では人間は絶対に神になれません。天国があろうがなかろうが自分という「己」は期間限定の消えてなくなる存在なのです。「己」が消滅するのであれば苦楽も善悪もまた放置しておけば自然消滅するので進んで善を行う意味も悪を懺悔する必要もないのです。このようにキリスト教においては人間は存在しているときは神の支配下に置かれていつか完全消滅するのです。つまり究極は「己」は「無」なのです。だからキリスト教では「有」である時点の事しか説き表せない。それは宗教の一番重要なファクターである「死」の対して無回答であるのと同じです。なので仏法と比較するとキリスト教の教えは非理であり理論破綻の多い瑕疵宗教と言わざるを得ません。前回のキリスト教に関する記事は『創世記』の最初の部分だけ取り上げて書きましたが、「アダムとエバ」や「ノアの箱舟」なども非理であり瑕疵教義です。キリスト教についてはまた記事で色々と書いていきますが、とりあえずご質問に関する回答は以上の通りです。

 

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