創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蘭房さん!祝・退会!

蘭房さんより昨日退会届を提出したとのコメントいただきました。 退会の宣言をされたいたので遅かれ早かれとは思っていましたが ついに正式退会とのこと。 まづは、心よりお喜びを申し上げるとともに いままで、本当にお疲れさまでした。 退会にあたり特に感…

地位は人を作る

今村議員。復興大臣を速攻辞任でしたね。 辞任というより正しくは更迭なんでしょうが そりゃそうです。 復興大臣とあろうものが 震災は東北でよかった。なんて言っちゃうんだから 辞任どころか議員辞職でも足りないくらい 失言というよりも暴言です。 私等夫…

今週の言葉 (2017年4月24日)より

最近、帰宅すると我が家のポストに 時々、聖教新聞が入っている。 自分たちで退会扱いした俺のもとに なぜ聖教新聞を入れていくのか? 嫌がらせなのか? まぁ新聞を入れていく人は大体察しがついているので 嫌がらせではないことはわかっているが 意図がよく…

こいつらと来た日にゃ

先日地元の男子部時代からの付き合いのある 地元の活動家夫妻とメシを食った時の話。 折伏の事で半年近くモメていることがあるらしい。 なんでも知り合いの他県の人が入会を希望していらしい。 最初はその人(Aさん)をこちらの組織で本流して こちらの組織…

広告塔

少し前の話だけど、桜田淳子が芸能界復帰とかで少し騒がれたね。 騒がれた原因は、桜田淳子が統一教会の信者で いまでも広告塔として存在しているという事。 統一教会の被害者の会の弁護団は 桜田淳子が広告塔として活動しなければ かなりの被害を減らすこと…

そろそろ3ヶ月

1月の中旬に創価の御本尊を返却してから 早いものでそろそろ3ヶ月が経とうとしている。 この間、いわゆる内得信仰を続けてきた来たが これが意外とちゃんとできる。 御本尊をご安置していた時と変わらずに 朝晩の勤行を1日にも欠かさず カラのお仏壇に向…

他人のことは祈らないでください。

学会活動家さんは何かというと「題目」 唱題会だのリーレー唱題だの 「題目」あげてりゃ功徳があるとか祈りが叶うとか思っているフシがある。 以前もブログで書いたが 「題目」あげればいいってもんじゃないんだなぁ。 ただ「南無妙法蓮華」と言ってれば願い…

創価教学じゃない御書講義(29年度4月座談会御書・立正安国論)

汝早く信仰の寸心を改めて速に実乗の一善に帰せよ、 然れば則ち三界は皆仏国なり仏国其れ衰んや十方は悉く宝土なり 宝土何ぞ壊れんや、国に衰微無く土に破壊無んば身は是れ安全心は是れ禅定ならん @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@…

聖僧について

日興遺誡置文の ◆先師の如く予が化儀も聖僧為る可し、但し時の貫首或は習学の仁に於ては設い一旦の妖犯有りと雖も衆徒に 差置く可き事 この御文に聖僧について書いてみる。 以前この御文については【或いは】という読み方は 貫首または習学の仁と読むのでは…