創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ある男子部のお話

創価が宗門から破門される前の事。 とある20代の男子部が壮年部の幹部に 「折伏とはどうすればできるか?」と質問した。 その質問を受けた壮年部の幹部は 「自分自身を南無妙法蓮華経である。と決めきることだ」と答えた。 それが折伏であり、それ以上でも…

miuさんのコメントへ(池田名誉会長の事)

少し前にmiuさんから >どうしても管理人様にお尋ねしたい事が有ります。 >創価学会の池田先生の事をどう思っておられるのですか? とのコメントをいただきました。 池田名誉会長についていまさらだが思っているところを書きます。 池田名誉会長。通称池田…

「僧侶は死ね」とでも?

今日はお彼岸の中日。 関東地方は暖かく絶好のお墓参り日和だった。 わが母は今年は塔婆供養ができるようになり 菩提寺で喜んで塔婆供養をしてもらったと言っていた。 創価では塔婆は不要って言われておしまいだから 母も塔婆供養がすることができて良かった…

公明党議員の政治家としての資質

先日、地元の公明党の市会議員と少しはなした。 現在4期目のこの議員は、男子部あがりの議員で 新人の時と、2期目の時には 俺も男子部としてこの議員の応援をした。 2度とも遊説カーの運転手として 初日・中日・最終日と週3回も遊説カーを運転した。 な…

選挙協力だってさ。

公明党が都議選で小池知事率いる 「都民ファーストの会」との選挙協力を決めたね。 昨年の都知事選では、小池氏の対立候補の増田氏を 自民とともに推薦しておきながら それから1年もたたにうちに、その相手に鞍替えするとは しかも、国政で連立する自民党を…

ブログタイトルを変更しました。

最近、学会のカツドウカさんから 当ブログのタイトルでクレームがあった。 俺はもう学会員ではないのだから 「創価学会員による」というタイトルは 「ウソ」であり「ダマシ」だ。というようなクレーム。 ホント面倒くさいなぁ、学会カツドウカってのは。 カ…

無宗教信仰

「無宗教」の比率が日本は過半数を超えているらしい。 世界ではこうした国は、日本を含め中国や北朝鮮など6カ国程だとか。 また世界人口のうちの「無宗教」というのは 15%くらいらしく、「無宗教」という人は世界的は少数派のようだ。 そんな日本人は無…

三沢抄(蘭房さんのコメントへの感想)

蘭房さんから三沢抄を引用したコメントをいただきましたので 2記事連続で御書ってのもちょっと堅苦しくなっちゃいますが その三沢抄について少し書きます。 蘭房さんが引用してくれたのは ◆仏法をばがくすれども或は我が心のをろかなるにより或はたとひ智慧…

創価教学じゃない御書講義(29年度3月座談会御書・経王殿御返事)

但し御信心によるべし、つるぎなんどもすすまざる人のためには用る事なし 法華経の剣は信心のけなげなる人こそ用る事なれ鬼にかなぼうたるべし、 日蓮がたましひをすみにそめながし てかきて候ぞ信じさせ給へ、 仏の御意は法華経なり日蓮がたましひは南無妙…