創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インチキ創価の学会葬

Sさんの、通夜・告別式に参列し 最後のお別れをしてきた。 葬儀は当然、学会葬だったが、 やっぱり学会葬は嫌な感じだ。 いや、故人が親しければ親しいほど 学会葬のインチキさには腹が立つ。 勿論、Sさんは学会活動家のままで亡くなったのだから Sさんの希…

創価のケンカ友達が・・

今朝7時過ぎに、男子部時代からの後輩から電話が。 なんとなくイヤな予感しつつ出てみると 彼の、お父さんのSさんの訃報だった。 彼は俺が学会活動を始めた時の地区リーダーで その時以来の付き合いだから20年以上付き合っている。 その父親であるSさんは…

早速おいでなすった。

創価創立記念日の18日の聖教新聞。 【我ら皆 創価の仏ぞ 勇み立て】 だってさ。 早速、「創価仏」が新聞に登場したねぇ(笑) 確か、「未来の経典に「創価学会仏」と記されるであろう」ってことだったはずだが、 上記のように会則前文を変更してから1ヶ月…

学会員限定。年末の振り込め詐欺の季節です

今年もやってきました。 学会員限定。年に一度の「歳末の振り込め詐欺」の季節が。 学会内では、確か「財務」と呼んでいましたね。 そういえば、昨年でしたかバリ活っぽいバ男子部っぽい方が、 「学会の財務は会費のようなものだ」とコメントくれましたっけ…

シャリホツさんへのリコメ

こんばんは。初めまして。 コメントへの回答が少し長くなるかもしれないので、 ブログ記事にて私の考えを回答します。 > 私が提唱するのは「妙法蓮華経本仏論」です。 > もちろんここでいう「妙法蓮華経」は、経典の名前ではなく、「開目抄」および「観心本…

御本尊のこと(ユリ子さんへのリコメの意味も込めて)

ここ数日コメントをくれたユリ子さんへのリコメの意味も含めて記事を書く。 ユリ子さんに現在の学会の本尊義を知ってほしいとの趣旨のコメントに対し 早速、彼女は2年前の会則変更についての 聖教新聞(多分)を読んでくれたようで、以下のようなコメントを…

気がついちゃった学会員さん

先日会社の車のタイヤを 何気なくみたらヤマがほとんどなかった。 こんなタイヤでビュンビュン高速道路とか走ってたと思うとゾッとした。 早速、新しいタイヤと交換した。 知らないときは全然平気だけど、気づいちゃうと急に怖くなる そんなことって結構多い…

創価教学じゃない御書講義(28年11月度座談会御書・上野殿御返事)

願くは我が弟子等大願ををこせ、去年去去年のやくびやうに死にし人人のかずにも入らず、 又当時蒙古のせめにまぬかるべしともみへず、とにかくに死は一定なり、其の時のなげきはたうじのごとし、 をなじくはかりにも法華経のゆへに命をすてよ、 つゆを大海に…

御本尊様を御安置。そして創価は。

昨日の夕方ようやく母がご本尊様をいただくことができた。 菩提寺のK寺で、御住職の導師で読経・唱題。 御本尊をいただき そのあと執事さんと法華経の紹介者の方で 母の自宅に来てくれ、無事に新しい日蓮正宗の 御本尊を御安置することができた。 俺もその…

創価学会仏?バ○ですか?それともキ○○イ?

とうとう、しでかしたね。 昨日の聖教新聞で、会則の前文に 「創価学会仏」なる文字を加えるとの発表が。 聖教によると、「創価学会仏」なる意義とは、 戸田2代会長の指導 「大聖人に直結した広宣流布遂行の和合僧団である創価学会は、それ自体、仏そのもで…

座談会ってのは。

創価伝統の座談会。 毎月、毎月開催されてますなぁ。 座談会の花といえば「体験談」なんだが 活動家さんたちが「功徳をいっぱいもらった」という割には 毎回、「体験」がなくてどの地区も苦労してるってのがその実態。 時々、それなりの体験談があったりする…