創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「組織のせいにするな!」「他人のせいにするな!」

とある創価非活の学会員さんがSNSで「創価の組織に魅力がないかなら非活になった」と趣旨の発言をしたところ、創価活動家から様々な罵詈雑言・誹謗中傷に近いリプがきたいた。創価罵活動が押しなべていうには、学会活動をやめたのはオマエ個人のせいなのにそ…

世の中にある「絶対」

以前、外部の友人に折伏をしていた時の話です。その友人は特定の宗教をしていませんが神仏への信仰心はあってよく伊勢神宮などに行ってます。神様と御先祖様が守ってくれるという感じの一般的な日本人感覚の持ち主です。その友人は「世の中に絶対なんてない…

『化義抄』を学ぶ⑰(77~78条)

記事中の「赤文字」は『化義抄』から「青文字」は日亨上人の『註解』、「黒太字」は日達上人の『略解』からの引用文といたします。 【第77条】末寺に於て弟子檀那を持つ人は守りをば書くべし、但し判形は有るべからず本寺住持の所作に限るべし云々。 【第…

富士門流の法難⑥(伊那法難)

『伊那法難』は、天明4年(1784)、信州・伊那(現在の長野県伊那市)で城倉茂左衛門が中心に折伏弘教した結果惹起した法難です。茂左衛門の生まれた城倉家は元々は曹洞宗・常輪寺の檀家でしたが茂左衛門の祖父の代から内々に日蓮宗身延派・深妙寺に帰依す…

とうとう【創価教学】って自白しちゃいましたなぁ。

1週間ほど前の聖教新聞に、「全国方面教学部長会」がオンラインで開催された模様が掲載されたが、【『御書根本』『師弟不二』『異体同心』の教学部 世界宗教の誉れ高く 創価教学の興隆を!】という創価教学部の新スローガンの発表があった。私が驚いたのは…

他門流寺院見聞記②【小泉久遠寺・日蓮宗】

今回は、富士宮市小泉にある小泉久遠寺のレポです。興門流・富士五山のひとつで、日興上人の弟子・新六の一人の日郷師の開山です。日郷師は日目上人の最後の天奏に日尊師と共に随行しましたが途中で日目上人が御遷化された為、日尊師はそのまま天奏に行き後…

御講拝読御書研鑽(2022年9月・佐渡御勘気抄)

仏になる道は必ず身命をすつるほどの事ありてこそ仏にはなり候らめと・をしはからる、既に経文のごとく悪口・罵詈・刀杖・瓦礫・数数見擯出と説かれてかかるめに値い候こそ法華経をよむにて候らめと、いよいよ信心もおこり後生もたのもしく候 今月の御講拝読…

正木伸城氏に失望。蛙の子はやはりカエルだった。

SNSで創価批判をし現役学会員からバッシングされている創価大幹部の子息である正木伸城氏。創価学会員の誹謗中傷にめげずに応戦している姿に秘かに応援していたのだが、先日の彼のSNS発言とその対応にガッカリし一気に失望をした。9月8日に伸城氏は自身のT…

『化義抄』を学ぶ⑯(72~76条)

記事中の「赤文字」は『化義抄』から「青文字」は日亨上人の『註解』、「黒太字」は日達上人の『略解』からの引用文といたします。 【第72条】他宗の法華宗に成る時、本所持の絵像木像並に神座其の外他宗の守なんどを法華堂に納むるなり、其の故は一切の法…

法華講員のための顕正会破折の基礎知識①(国立戒壇という名称)

今回は顕正会の破折記事です。創価も顕正会も一般の法華講員さんが法論をするような場面は滅多にないとは思いますが、弘教活動については創価よりも顕正会の方が積極的ですから創価員より顕正会員と遭遇する方が多い地域もあると思いますので顕正会破折の基…

ゴルバチョフ氏の死去と池田先生の友情。

8月30日に旧ソビエト・元大統領のミハイル・ゴルバチョフ氏が91歳で死去されました。世間的にはさほど話題にはなっていませんが創価界隈では話題になってます。というのもゴルバチョフ氏は池田大作先生の30年来の友人だからだそうです。ゴ氏の共通の…

伽羅さん、勧戒おめでとうございます!

学会婦人部で伽羅さんという方とSNSでやり取りしています。私が伽羅さんを創価活動家と誤解してリプしたのがキッカケでその後、相互フォローをしやり取りしていたのですが、昨日その伽羅さんから次のようなリプをもらいました。 なんと正宗寺院を訪ねて勧戒…

創価教学じゃない御書講義(2022年9月座談会御書・経王殿御返事)

但し御信心によるべし、つるぎなんどもすすまざる人のためには用る事なし、法華経の剣は信心のけなげなる人こそ用る事なれ鬼にかなぼうたるべし 今月の座談御書は、当ブログで2度目の登場となる『経王殿御返事』の一節です。今回は【けなげな信心】について…