創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大御本尊ニセモノ論を騙るニセ信者達

学会が戒壇大御本尊を信受しない。と言いだしてから 一部学会幹部・活動家が喧伝し始めたのが 【大御本尊ニセモノ論】だ。 以前このブログでも、大御本尊をニセモノ呼ばわりする トホホな地区部長の話をしたが どうやら、トホホなヤツは結構いるようで リア…

公明新聞と聖教新聞が一緒に配達されるのは・・

昨日はブログで、創価・公明の政教一致論について書いた。 憲法解釈は合憲であっても 世間に「政教一致」とみられるならば それは宗教団体としても、政党としても 「是」でなく「否」なのである。 そのように(政教一致だ)とみられる事に問題が有るのであっ…

政教一致(創価の公明支援)

今年は統一地方選の年。 年明けから俺の地元でも選挙一色。 今月は県会で 来月からは市議会の戦いとか。 俺は公明党が与党になった時点から 公明を支持してないのであまり関係ないが 選挙になると毎回言われるのが 【学会・公明は政教一致だ】という類の話だ…

コメントにお答えします。

この池田書写本尊については、法華講の方のブログなどでも書かれていたりして最初はウソだろ〜と思いましたが、今のこの状況を考えると現実に起こり得るなと思います。 そんな気持ち悪いものがでたら、さすがに学会員でいる必要はないなと思っています。 質…

大作本尊でしょ?

屁理屈こねて無理筋教義変更して 学会員に戒壇大御本尊を捨てさせた創価首脳陣の 次なる一手は、やはり【大作本尊】流布という事だろうね。 というか【大作本尊流布】の布石として 教義(本尊)を変更したとしか思えない。 「さすがにそれは無いだろう」と言…

学会2世・3世の会員に対する素朴な疑問

先日、男子部時代からの付き合いのある後輩と久々にあった。 今は壮年部で地区幹事兼任のB長をやっているとの事。 彼はいわゆる学会2世だ。 彼の母親はまだ宗門問題が起こる前 20数年前に亡くなっている。 純粋に信仰を貫いた一生だったようで 彼はそんな母…

会則教義改正に関する解説1月30日分②

会則教義の【改悪】に関する解説の最後ね。 まぁ~もう「どうでもいいや」って感じだけど ここまで書いてきたら最後まで書いてみる。 三大秘法の解説(与太話)の次に書いてあるのが 2.創価学会に御本尊を認定する権能 ってタイトルで 冒頭は◆(本文)いずれ…

会則教義改正に関する解説1月30日分

1月30日掲載分について。 ますは三大秘法の続きで (3)一大秘法と六大秘法について ◆(本文)これまで日寛上人の教学に基づいて「一大秘法」や「三大秘法」と言う事を使用してきたが 「一大秘法」が「本門の本尊」であるという日寛上人の解釈は、御書にな…

会則教義改正に関する解説1月29日分

昨日に続いて聖教新聞掲載の 「会則の教義条項改正に関する解説」について そのダメっぷりを書いてみる。 今日は1月29日掲載分を見てみる。 昨日書いた【はじめに】の後に続いて 1.三大秘法についてとの見出し 三大秘法については30日掲載分と合わせて …

何の解説にもなってないし

先月の29日・30日の聖教新聞4面に 「会則の教義条項改正に関する解説」なるものが 発表されたのはもうご存知の通り。 俺も一学会員として学会の主張もキチンと聞かないいけない。 別にただなんでもかんでも批判しているわけじゃないからな。 そこで、毎日何…