創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

創価未来部の苦悩。

以前も書いたけど創価には未来部と呼ばれる組織がある。小学生は少年・少女部から始まって、中等部・高等部までが未来部と呼ばれる。俺は少年部の本責を2年ほどやっていたが未来部と呼ばれる創価2世以降の子供たちには色々と苦悩がある。少年・少女部は、…

波田地チャンネル第4弾は「亨師談聴聞記」だって。古っ!

匿名の読者の方がコメント欄に波田地チャンネルのURLを貼り付けて「見てください」と書いてあったので一応観に行ってみたが、動画のタイトルが「宗門・顕正会、大激震の新史料発掘!! 「亨師談聴聞記」 ー堀上人が語った戒壇本尊の真相ー」ってことで既にこ…

波田地チャンネルを見てみたが。

創価新報と言えば、元創価新報の記者で平成の宗創問題の時に対宗門の創価教学を考案し大作センセから褒章までもらいながらいまでは仏敵として創価からバッシングされている波田地克利氏。俺は広宣部時代にはその名を聞かなかったがその後その名と主張を知り…

ねつ造機関紙「創価新報」が月1発刊に縮小。

創価の悪名高き「ねつ造」「フェイク」機関誌の「創価新報」が今年から月刊になったようだ。「創価新報」のねつ造と言えば、いわゆる「シアトル事件」「芸者写真事件」「コーヒーカップ訴訟」「大草講頭の盗聴事件」など数えたらきりがない。むしろ創価新報…

御書研鑽(元創価班20期さんへの回答として)

元創価班20期さんから御書研鑽のテキストについて質問があったのでソレについて書きます。元創価班20期さんが正宗版御書を購入とのこと。私も法華講に移籍してすぐに正宗版御書を買いましたが以前書いたように正宗版御書は編年体になっているのがいいです…

門外折伏・門内摂受。

前回の記事で「門内摂受」と書いたら「それってなんですか?」という質問をされたので少し書いてみる。正確にいうと「門外折伏・門内摂受」というのだけどこの言葉は日亨上人が日有上人の「化義抄」を註解された「有師化儀抄註解」に書かれている言葉です。…

座談会に皆で参加してみた。

先日、自分の所属している地区の座談会に自分が関わった元創価男子部の連中3人と一緒に参加した。皆で座談会に参加するのは初めて。本当は皆まだ正月休みだったから面倒だったけど地区長さんにどうしてもと言われたので地区長さんの顔を立てるつもりで皆で参…

創価教学じゃない御書講義(2020年1月座談会御書・阿仏房御書)

末法に入って法華経を持つ男女の・すがたより外には宝塔なきなり、若し然れば貴賤上下をえらばず南無妙法蓮華経と・となうるものは我が身宝塔にして我が身又多宝如来なり、妙法蓮華経より外に宝塔なきなり、法華経の題目・宝塔なり宝塔又南無妙法蓮華経なり …

新年のご挨拶。

2020年の新年を皆様方におかれましては健やかにそして穏やかに迎えられたこととをお喜び申し上げます。私も例年通り遠出することもなくまったりと過ごしています。 ◆先ず五節供の次第を案ずるに妙法蓮華経の五字の次第の祭なり、正月は妙の一字のまつり天照…