創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

波田地チャンネル第4弾は「亨師談聴聞記」だって。古っ!

匿名の読者の方がコメント欄に波田地チャンネルのURLを貼り付けて「見てください」と書いてあったので一応観に行ってみたが、動画のタイトルが「宗門・顕正会、大激震の新史料発掘!! 「亨師談聴聞記」 ー堀上人が語った戒壇本尊の真相ー」ってことで既にこの時点で興味を失った。 「亨師談聴聞記」の話題なんて15年以上も前からやってる話で「大激震の新資料」でもなんでもないカビの生えた資料なわけで現実 「亨師談聴聞記」とやらで宗門に大激震なんて全く起きていない(笑)そんな古臭い昔話をいまだにユーチューブでやっているとは完全にネタ不足。まるで昭和の漫才でも聞いているようで波田地氏も相当にヤキが回ったなぁ。 「亨師談聴聞記」というのは昭和26年に堀日亨師の雑談を聞いたものをまとめた文書らしいが(あくまでも創価が言うには)ぶっちゃけ原本も何もない怪文書の類というかむしろお前たちが作ったんだろう!という程度のものである。案の定動画の中でもワープロ打ちされた文書をコピーしただけのものを手に波田地氏がいかにも重要資料のように語っているだけで、そのコピーの元になっている文書を提示してるわけではない。また動画の前半で金原氏の本を持ち上げていたが、波田地氏が言っている「鮮明な戒壇大御本尊の写真(画像)」も当然のことながら示していない。話を戻すが「亨師談聴聞記」なんでいうそれっぽいネーミングをつけた文書の正体は誰が書いたか分からないワープロ打ちされたコピー用紙なのである。普段は御書に対して「それは偽書だから用いない」とか「それは後加文だから用いない」などとこいてるくせに、後加文ですらない怪文書厚顔無恥にも持ち出してくるとは呆れてモノが言えない。そんなもので我が富士門流法華講を破折するとは笑止千万だ。相変わらずの波田地ロジックのくだらなさに今回も飛ばし飛ばし観たはが(こんな動画を20分もみてたら笑い死にしてしまう)動画の中で波田地氏は法華講は「亨師談聴聞記」の存在を知らないから法論の時にこれを見せれば何もいえなくなるという趣旨の事をいっていたが、法華講が誰も知らないというのはそれこそ「亨師談聴聞記」なる文書が正宗の公式文書ではないということである。そんなものを法論で使えるならこっちだっていくらだって創価の都合の悪いことをワープロで打って文書のテイにして「池田談聴聞記」とネーミングして使えばいい話である。もっともそんなことをしなくても、戸田・池田が「戒壇大御本尊を唯一無二」といい「血脈相承の大事」を指導している創価の公式見解の文書は腐るほどあるから「池田談聴聞記」などという怪文書をわざわざ作成する必要もないがな(笑)仮に原本があって本当に亨師が波田地氏の言うような発言をしていたとしても別に大騒ぎするほどでもないけどな。「亨師談聴聞記」とやらのによればこれは昭和26年の享師の話だそうだが、昭和26年となるとすでに御当代は61世日昇上人だ。享師はすでに御陰尊の身である。つまり法体受持している御当代の発言でもなく享師以下の御歴代もこの発言を追認していない。つまり本当に享師が言われるような発言をしていたとしてもそれは享師の個人的な見解・解釈であり日蓮正宗の公式な見解でもなんでもないとうことだ。とはいえ道理から言っても歴代の上人が大御本尊と血脈相承を貶める発言をされるはずがない。誰が好き好んで自分の立場を貶めるような発言をするだろうか。もしするとしたらその目的は何か?と考えた時、合理的な答えが見つからないわけだ。まぁ)「亨師談聴聞記」を使って法論したければまずこの文書の原本を示してから。出所不明いや自分達でデッチ上げたかもしれぬ文書をつかって破折とは片腹痛い。

◆今経論を以て邪正を直す信謗は仏説に任せ敢て自義を存する事無かれ。(守護国家論)

等の御文の大聖人が言われているように怪文書ではなく御書で破折しなさいよ。波田地チャンネルってほとんど御書の引用がないじゃんwww

さて、動画見て面白かったのは波田地氏曰く「日顕上人は戒壇大御本尊を否定したから偽法主と責めるのある」というクダリだ。確か1本目の動画では「創価の大御本尊と戒壇大御本尊は別物」といってたはずなのに今回の動画でのこの発言と1本目の動画での発言との一貫性はどこにあるのか理解できないのだがそれはさて置き、なるほど創価の「ニセ法主」発言は波田地氏のこの考えが大元となっているというわけだ。無論日顕上人が戒壇大御本尊を否定した事実などどこにもないし今でも法華講戒壇大御本尊根本の信心をしているのだから大御本尊を否定するような教義など存在しないのは明らかだ。それよりも「戒壇大御本尊を否定したからニセ法主」というロジックならば「戒壇大御本尊」すてた創価は一体何になるのだね?「戒壇大御本尊」をすてた池田と師弟不二と自称しているアナタは一体何の「ニセ」なんだね?まさか自分や大作が正義とはこのロジックであれば言えるはずがないけどど~すんの?(笑)戒壇大御本尊をニセモノ呼ばわりしているお仲間の金原君はどうなの?(笑)

ともあれコレが嘗て「創価最強の論客」「対宗門のスペシャリスト」といわれた波田地氏の実態。完全にメッキが剥がれてみると新報やフェイク・地涌などの与太記事を元に宗門にイチャモンつけてるだけのひと山いくらの無教学創価民と変わらない。攻撃方法も完全にネタバレのマッチポンプ方式。しかも波田地氏が折角編み出したロジックだけ創価に盗まれいまや古巣の創価から攻撃される始末でなんだか淋しいなぁって思うけど自業自得だから仕方ないか。それにしても波田地チャンネルは古いネタばかりで飽きます。「新ネタ」やらないとユーチューバーとして生活できませんよ。波田地さん(笑)


にほんブログ村


創価学会ランキング