創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も1年間ありがとうございました。

毎年のことですが早いもので今年も大晦日になりました。 嫁は朝からおせちや正月料理を作っていて大忙しです。 私はというと・・はい。ダラダラと過ごしています。 キッチンから時折嫁の痛い眼差しを感じなるべく目立たないようにしています(笑) この年末…

貴乃花親方の処分に思う。

貴乃花親方に対する相撲協会の処分が決まりメディアをざわつかしている。 俺は別に相撲ファンでも貴乃花ファンでもないが 協会の処分は非常にバランスを欠いてると感じる。 加害者側の親方は「辞任」なのに被害者側の親方は「降格」 現場にいて暴力を止めず…

現役男子部さん。勧誡おめでとうございます!

当ブログのコメンテーターのお一人の現役男子部さんから >ひとつご報告がありまして、だいぶ前になりますが、正宗のお寺で勧誡を受けさせていただくことができ、内得信仰する身となりました。 とのコメントをいただきました。 正直言って現役男子部さんが勧…

オマエの酒だけは飲めね~な。

今週は、「魔の忘年会」週間。 今夜も「クリスマス会」という名の飲み会があります。 昔は毎晩午前様でも全然平気だったのだけど 最近は週4でもキツイ。 寄る年波には勝てません。 「飲酒」というと、龍樹の「大論」(大智度論)の中に 「飲酒」による35の失…

四箇の格言

12月は忘年会シーズン。皆さん飲みすぎてませんか? 私は先週・今週と飲み会が続いております。 昨日・一昨日は連チャンの飲み会でようやくヤマ場を超えました。 あとは、週末の「忘年会」から「クリスマス会」と名目が変わっただけの飲み会。 ここを無事に…

新しい念珠

先月の18日に我が家に御本尊様をお迎えしたのを機に 折角ななので心機一転という意味も込めて新しい念珠を購入した。 念珠はあまり取り替えない方がいいのだが 謗法払い(笑)ってわけじゃないが創価時代とは変えたかったんだよね。 ネットで気に入った念珠…

師匠と親分

学会活動をやっていると一度は聞かされる指導で 部員さんと「親分子分」の関係になってはいけない。とものがある。 俺が創価組織を追放された時も 「あいつは部員さんを子分のようにしている」と散々言われた。 なんでも俺が部員さんに命令している。かのよ…

林檎さん、おめでとう!

本ブログのコメンターターのお一人である林檎さんから 昨日、無事女の子を出産されたというご報告をいただいた。 12月に入ったのでそろそろかなぁ?と思って 私も朝晩ご本尊に林檎さんの無事出産をご祈念したところに 今日、嬉しい報告がありなんだが幸せな…

組織外組織

日馬富士の暴行問題は一向に収まる気配がなく いまでは白鵬VS貴乃花親方の様相を呈している。 なぜこんなことになっのか? 思うにやはり報道されいる「モンゴル会」なる 組織外組織の存在が問題なのだろう。 日馬富士は引退会見で貴ノ岩に 「礼儀・礼節を教…

創価教学じゃない御書講義(29年度12月座談会御書・諸経と法華経と難易の事)

仏法やうやく顛倒しければ世間も又濁乱せり、 仏法は体のごとし世間はかげのごとし体曲れば影ななめなり @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 今年最後の座談会御書は、「諸経と法華経と難易の事」(難信難解法門)の 超有名な一節ですな…