創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

貴乃花親方の処分に思う。

貴乃花親方に対する相撲協会の処分が決まりメディアをざわつかしている。

俺は別に相撲ファンでも貴乃花ファンでもないが

協会の処分は非常にバランスを欠いてると感じる。

加害者側の親方は「辞任」なのに被害者側の親方は「降格」

現場にいて暴力を止めず報告もしなかった

白鵬鶴竜横綱は減棒。

組織のトップであり本来ならば一番責任の思い立場にある八角親方も減棒だけ。

貴乃花親方に方向義務違反があったにせよ

日馬富士を除く関係者の中で一番重い処分とは呆れる。

今回の一連の騒動をみていると

俺達が創価の組織を追放された時を思い出す。

ある本部長がF支部の部員さんの家に行き

部長のことを「師敵対」といいふらし

F支部の会合に参加しないようにと言い回っていた。

その部は俺が前任の部長だったので

その本部長のおかしな言動を部員さん数名から報告を受けた俺は

ゾーン幹部にその本部長を注意しろと何度もいったが

圏男をはじめとするゾーン幹部も本部幹部も全く対応をしない。

なんのことはない。圏男子部長自らその本部長に指示を出していたのだから。

理由は「自分達(圏や本部)の会合にその部が参加しないから」というくだらないもの。

結局、F支部とF支部と仲が良かったW支部はゾーン・本部の会合は全てボイコットし

支部でしばらくの間会合を開催した。

当然、本部幹部以上の役職でその会合に参加するのは俺だけ。

(俺もW支部だったし)

俺達は、組織をできるだけ混乱させないように

圏男・本部長やその取り巻き連中がどんなあくどいことをしてきたか

それは誰にもいう事はなかった。

それに乗じて彼らは組織の四者を巻き込み俺たちのことを「悪者」として

組織の中で言いたい放題に吹聴して回った。

結果俺達は男子部の会合はもとより座談会や支部幹からも締め出された。

しまには「謝罪をしたら許す」みたいなことを言ってくる。

勿論、俺たちサイドで謝罪する人間などひとりもいない。

日々、懸命に活動をし結果を出している会員が

称えられることがあっても、「師敵対」と言われる筋合いはない

ましてや謝罪する必要もない。

結果総県の幹部が出てきて、当然向こうが謝罪したのだが

直近の人事では、壮年部送りにされたり派遣で支部から切り離されたり

もっとも、その頃にはスッカリ創価不審に陥った俺達は

学会活動なんていうことを続ける気もなければ

創価の組織なんてどうでもいい感じになっていたので

報復人事も何の効力ももたなかったが・・・

そんなことを思い出しながら今回の騒動を見ていると

貴乃花ファンじゃないけど、貴乃花親方の方につい感情移入する。

貴乃花親方はただまっすぐに相撲道を歩きたかったのだろう。

でも相撲協会という組織はそうではなかった。

相撲道を捻じ曲げてでも組織を守りたかったように見える。

もっとも「組織を守る」というといかにも勿体つけた大義名分に聞こえるが

要はそれぞれの理事・親方の保身でしかない。

俺らの追放の時も、やつtら幹部は「組織を守る」などとほざいていたが

現証として組織を守っていたのは紛うことなく俺たちの方である。

そして何よりも「仏道」を守ることが組織を守ることだと信じていた。

相撲道がなくなれば何のための協会か?

単なる興行・・・いや利権だけの団体である。

創価もまた「仏道」(信心)がなくなれば組織なんてなんの意味もない。

意味のない組織の所属し意味のない時間と金を搾取されるのは

全く意味のない人生だ。

ともあれ、今回の騒動で思うのは、

貴乃花親方には協会や評議員会の連中に一矢報いて欲しい。ということかな。

「処分されるいわれはないが甘んじて処分を受ける」

貴乃花親方の気持ちがよくわかる。


にほんブログ村