創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

謹賀新年・2024年もよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。午前0時の元朝勤行会に参詣し清々しい元旦の朝を迎えました。昨年は体調を崩し元朝勤行会に参詣できませんでしたが今年はしっかり参詣できました。元朝勤行会は2度目も参詣ですが深夜にも関わらず菩提寺には結構多くの信徒さんがいました。特に若い人が多かったですね。若者は「夜型」ですからね。逆にご年配の方は少なかった。私もご年配のお年頃になりいつの間にか「朝型」人間になりましたが、今年一番最初に御住職と共に五座の勤行・唱題を御本尊様に申し上げることができたのはありがたいことです。個人的には艱難辛苦の日々はまだ続きますが歯を食いしばって御本尊様を根本に生きていきたいと思ってます。

いよいよはげませ給うべし。懈ることなかれ。皆人のこの経を信じ始むる時は信心有るように見え候が、中ほどは信心もよわく、僧をも恭敬せず、供養をもなさず、自慢して悪見をなす。これ恐るべし、恐るべし。始めより終わりまで、いよいよ信心をいたすべし。(新池御書)

昨年の元旦にも書きましたが、正月には世間の事や信心の決意をしますが時間の経過とともにその気持ちも薄れていくものです。特に信心の決意や目標というのは一般的なソレよりも忘れてしまいがちですが、そのような惰性にならないように自戒しながら一日一日を生きていきたい。というのが私の決意です。日々の勤行・唱題・お給仕から登山・参詣・御供養そして折伏と弛むことのない1年にしていきたいと思っています。そんなわけで今年も当ブログを御贔屓の程よろしくお願い申し上げます。読者の皆様にとって良い一年でありますよう心より御祈念申し上げます。学会員の方は今年こそ退会して正法・正義に戻ってくださいね。それではこれから自宅の御本尊様に、元朝勤行会で御住職より頂いた羊羹と甘酒をお供えし新年の御挨拶の勤行・唱題を申し上げたいと思います。重ねて2024年もよろしくお願いいたします。

創価・顕正からの退会・正宗への移籍のご相談はメールでお気軽に。※正宗への勧誘目的ではありません。sokadamedasi@gmail.com

 

▼一日「イチ押し」お願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会 批判・告発へ
にほんブログ村


創価学会ランキング