創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も1年間ありがとうございました。

買い出しも済ませ、大掃除も終えて年末の仕事はほぼ終わりました。 今日は、お寺にシキミを買いにいったので年内最後のお寺での唱題をし ご住職や講頭さん地区長さんにも会えたのご挨拶もでき、 のんびりと平成最後の大晦日と正月を迎えるだけになりました。…

維新・公明密約文書で思うこと。

「大阪都構想」の住民投票に関連して 維新の松井知事が、公明党の密約文書を公表しました。 まぁ~維新も公明もどっちもどっちでどうでもいいっちゃどうでもいいのだが、 公明がまた他党を裏切ったような世間は感じるのでないか? 都議選では都ファに接近し…

もうクリスマスイヴですよ。

今夜はクリスマスイヴですなぁ。 若い頃は彼女とデートしたり飲み屋さんのイベントいったり 子供が小さい頃はちょっとしたパーティーなどしたものですが さすがにいまではクリスマスと言えば、ケンタッキーとケーキを同時食べて酒を飲む日ですね。 友人の学…

創価の財務期間が終わったそうで。

毎年恒例の財務と言う創価の年末の振り込め詐欺期間が終わったらしいですね。 今年もまた「功徳がある」などという変わらぬ詐欺手法に騙された人 そして会員を騙して回った活動家さん達。 多くの被害者と加害者が入り乱れながら財務が完了したのでしょうね。…

辺野古湾への土砂投入。

先日14日から沖縄県の辺野古湾への土砂投入が開始されました。 私は人権だの平和だのと軽く言う方ほど偽善者でもなければ厚顔無恥でもありませんが 今回の件は、沖縄知事選挙での民意を無視する形の強権的な政府与党のやり方には強い憤りを感じる。 米軍基地…

創価に退会届出さなくても大丈夫。

自分がまだ勧誡を受ける以前は、創価を退会しないと 勧誡や御授戒は受けられないものとばかり思っていたのだが、 今年、創価一族の学会三世であるO君が勧誡を受けることになり 創価に退会届を出さなくても勧誡や御授戒が受けられるという事を知った。 言われ…

元創3人組へ。大御本尊利用はやめなさい。

久しぶりに元創価職員3人組のブログを読んだ。 個人的はあの3人組のやっていることにつては特別興味もないのだが、 今回のブログ(2018年12月9日付)で、 彼らが定期的に行っているサイレントアピールのスローガンを 『2014年以降の教義変更を白紙撤回せ…

創価教学じゃない御書講義(30年度12月座談会御書・米穀御書)

同じ米穀なれども謗法の者をやしなうは仏種をたつ命をついで弥弥強盛の敵人となる、 又命をたすけて終に法華経を引き入るべき故か、 又法華の行者をやしなうは慈悲の中の大慈悲の米穀なるべし、一切衆生を利益するなればなり @@@@@@@@@@@@@@@…

S君・O君と登山してきた。

昨日、今年勧戒受けたS君・O君と本山登山してきた。 少し早めに到着したので境内を散策。 大客殿の前を通って明鏡池の方へ。そのあと中講堂で行われた講演会に参加。 講演会のあとに昼食。「せりそば」を食べた。日興上人の好物の「せり」と日寛上人の好物の…