創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の言葉 8月31日

「月月・日日に」 強き祈りで前進だ。 満々たる生命力を! 冴えわたる智慧を! ここに勝利のリズムが。 @@@@@@@@@@@@ 池田センセ及び学会幹部って この「勝利」って言葉好きだよねぇ~ 何かと言えば、【勝利】 明らかに負けちゃっても(公明候補…

宗教ビジネスと貧困ビジネス

学会でバリ活になるタイプ。 特にダメ患部になるタイプって 非リア充タイプの人が多い。 「俺は違う!」という活動家もいると思うが 俺の知る限りでは非リア充タイプの人間が多く向けられる。 男子部・壮年部で言うと 会社や社会ではあまり活躍してない。 趣…

今週の言葉(8月24日)

「仏になる みちは 善知識には すぎず」 座談会で励まし合い 幸福へ拡大へ 勝利へ 大歓喜のスタートを! @@@@@@@@@@@ 学会の座談会ってのは何やってんだろう? って思っている方いると思う。 座談会の式次第はだいたい次のとおり 勤行(しない時…

創価学会の信仰の正体

リアルでもネットでもたまぁに 創価学会の信仰するるとこんなに凄い。 みたいに言ってる学会員をみかける。 曰く、「創価学会の信仰をすると悩みを全ていい方向に変えられる」とか 「今の苦しみは本当は将来もっと大きな苦しみを受けるはずの者が 信仰によっ…

初心の功徳

この大聖人仏法を初めて信仰すると 初心の功徳と言って、すぐに功徳がある場合がある。 大聖人仏法の信仰して間もない人に 御本尊の偉大さを知ろしめるために功徳をだす。 これを初心の功徳という。 人によっては自身でも凄いなぁっていう大きな功徳もあれば…

北朝鮮が韓国を砲撃のニュースに思う

北朝鮮が韓国に砲撃のニュース。 朝鮮半島の衝突は日本にとっても他人事じゃない。 北朝鮮も韓国も本気で戦争をはじめる気はないにせよ 戦争ってのはその気がなくても始まっちゃう事もあるし 北朝鮮って国は何をしでかすか分からない国なので ちょっと怖いよ…

ちゃんと仏法対話していますかぁ?

宗門と別れてこの方 学会の折伏は、いつの間にか 仏法対話なるものに代わった。 折伏というと腰が引けて皆尻込みするので 言い方を、折伏から仏法対話と変えることにより やる気を出させる。という思惑らしい。 まぁ、言い方を変えてもやることは同じなら そ…

今週の言葉 (8月16日分)

学会の教学研鑽は 「剣豪の修行」なり。 智慧と勇気の 宝剣を磨きゆけ! 人生勝利のために。 @@@@@@@@@@ 今週は教学研鑽のおススメですかぁ。 御書研鑽といわずに、教学研鑽というあたりが憎いね~(笑) いや違うか。 ここは「学会の教学」の研鑽…

終戦70年に思う

戦後70年の節目の終戦記念日。 安倍総理の談話が昨日発表されたが 個人的には、村山・河野談話よりいい内容だったと思う。 当の村山氏は自分の談話が引き継がれていないと不満気だが 村山談話が大多数の国民の言葉を反映しているかは疑問だ。 突っ込んで言…

安保法案は実は公明党案らしい

今日、地元の公明党の市会議員と15分ほど話をした。 彼(議員)は30代半ばで議員になって今年で5期目。 俺の男子部時代の本部長で、その後議員になったのだが 新人時と2期目は、俺も男子部として 遊説期間はほとんど毎日遊説カーの運転をして応援した…

今週の言葉 (8月11日)

「題目の光無間に至りて 即身成仏せしむ」 我らの誓願の祈りこそ 最高の追善回向なり。 常楽我浄の旅路を共に! @@@@@@@@@@@@@ お盆週間ともあって、今週は追善回向についてのお言葉。 しかし、お言葉を返すようですが、 先日も書いたように、…

ご質問のお答えします

ある方から、ご質問をいただきました。 今日はその方にご回答しますので 読者の方には意味がわからない部分もあると思いますので あらかじめご了承ください。 息子さんが熱心な学会員の女性と結婚したに対するご質問です。 まずは、ご質問に対するお答えは …

これぞ、学会活動家の見本

今日は、これぞ学会活動家の見本。とい方からコメントを頂いたので それをご紹介しよう。 コメント欄にもコメントを残しているのでそちらを見てもらってもいいのだが 折角なので、ブログ本文の方で紹介しておく。 まず、この方のネームは「糞馬鹿へ」だ。 こ…

その題目、功徳があると思うの?

学会の幹部や活動家は、事あるごとに題目の功徳を口にする ネットでもリアルでも、「題目には功徳がある」という。 そんな指導している幹部や、 ネットのブログを見聞きするたびに 「嘘言うなよなぁ~」ってツッコミ入れたくなる。 理由は、そのように宣って…

今週の言葉(8月3日)

「無冠の友」に深謝! 猛暑のなか尊き配達の 無事故、健康を祈ります。 真心で届く聖教と共に 充実と友好の一日を! @@@@@@@@@@@@ 無冠の友。外部の人には誰だか分からないだろうが コレは、聖教新聞を配達している会員さんの総称。 正直言って…