創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

菩提寺のリフォーム完了。

私の菩提寺で6月末から約1か月間リフォーム工事をしていたのですが先日その工事が終了しました。記念行事ということで2年間ほど御供養を募り私も少しばかりの御供養をさせていただきました。玄関までスロープを作った他に玄関ホールの床とクロス。そして…

怪文書「フェイク」のフェイクを嗤う②『慶祝登山への誹謗』

『地涌からの通信』が無くなってすっかりネタ切れた創価怪文書『フェイク』が3回にわたって『大白法』に書かれた慶祝登山にイチャモンをつけている。よほど慶祝登山が羨ましいのか、それとも退会者が後を絶たない組織防衛か、はたまた学会員へのMCは知らない…

法華講員のための顕正会破折の基礎知識⑦(御開扉への誹謗)

浅井顕正会の正宗誹謗のひとつとして御開扉に対する誹謗がある。曰く「不敬・危険な御開扉を即時中止せよ 大御本尊を営利の具とするは無道心の極」(顕正新聞平成30年11月5日号)だそうだ。浅井顕正が御開扉への誹謗を突如として始めたのは平成12年の事だ。…

日寛上人の御書文段の御指南①(安国論愚記)

縦い名聞の為にもせよ、若しは利養の為にもせよ、身に妙法の行を立て、口に妙法の行を説け。或は身を仏前に運び、口に妙名を唱えよ。若し爾らば意業は自ら妙法の大善に入るべきなり云云。(御書文段P47上) 御書文段とは簡単に言うと日寛上人による御書講義…

義父が亡くなる。

先週の金曜日に義父が亡くなった。自宅で倒れて救急搬送されそのまま帰らぬ人となった。急な事だったのでいまだに実感もないまま昨日葬儀を済ませ荼毘に付した。2月に実母をなくしたばかりでまさか半年足らずで身内を二人も亡くすなんて思ってもいなかった…

北条浩・悲劇の創価4代会長。

創価学会員は誰も知らないと思うが、明後日7月18日は創価学会の第4代会長・北條浩氏の命日だ。近しい人の誕生日と同じなので私は北条氏の命日をなんとなく覚えてしまったが創価組織内では北条会長について語られることはほぼない。北条氏が語られるとし…

宗教2世サバイバルガイド(正木伸城著)レビュー

未使用のポイントを利用して、正木伸城氏の「宗教2世サバイバルガイド」なる書籍を購入して読んでみた。 この書籍がアンチ創価が期待するような内容では無い事は事前に知っていたし、私自身は伸城氏に対して友好的な感情もなければかと言って敵愾心を持って…

2度目の慶祝登山をしてきました。

昨日は、5月に続いて2度目の慶祝登山をしてきました。先月の御登山から3週間だったのですが、この時期の樒は「持ち」が悪く葉っぱが落ち始めて来たてのでグッドタイミングでした(笑)昨日の慶祝登山は臨時追加された日程でした。火曜日という事で火曜日…

御講拝読御書研鑽(2023年7月・聖愚問答抄下)

人の心は水の器にしたがふが如く物の性は月の波に動くに似たり、故に汝当座は信ずといふとも後日は必ず翻へさん魔来り鬼来るとも騒乱する事なかれ、夫れ天魔は仏法をにくむ外道は内道をきらふ、されば猪の金山を摺り衆流の海に入り薪の火を盛んになし風の求…

日蓮大聖人檀那略伝①・四条金吾殿(上)

富士宗門史として今回から日蓮大聖人御在世の信徒の略伝をかいていきたいと思います。独断と偏見でトップバターは四条金吾です。四条金吾の正式名は【四条中務三郎左衛門尉頼基】といいます。四条は性、三郎は通称、頼基は名で中務は父・頼員の官名(中務少…

言論出版妨害事件のこと。

『言論出版妨害事件』といっても既に半世紀も昔の事で今の創価員にとって風化された事件であり、この事件についての創価員の知識は『人間革命』などで改竄された歴史程度のものだろう。『言論出版妨害事件』とは、昭和44年(1969年)に明治大学教授で政治評…

創価教学じゃない御書講義(2023年7月座談会御書・檀越某御返事)

さておわするこそ、法華経を十二時に行ぜさせ給うにては候らめ。あなかしこ、あなかしこ。御みやづかいを法華経とおぼしめせ。「一切世間の治生産業は、皆実相と相違背せず」とは、これなり。 今月の座談会御書は『檀越某御返事』の上記の御文で、2016年にも…