創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の言葉 (6月27日)より

「法華経の兵法」とは 強盛に祈り抜くことだ。 聡明に連帯することだ。 勇敢に攻め切ることだ。 きょうも突破口を開け! @@@@@@@@@@@ なになに 「法華経の兵法」とは 強盛に祈りぬくこと。なるほど、なるほど。 聡明の連帯すること。 そうなの? …

学会3世25歳男です。 さんのコメントへ

まずは初めまして。そしてコメントありがとうございました。 ご質問への私なりのご回答を書かせていただきます。 初めに、信仰を持つことの大切さを理解されている事は 大変素晴らしいことだと思います。 正直いって私が25歳の時には 信仰を持つことに大切さ…

公明党の実績を語ろう!

参院選挙が公示された。 さぁ、いよいよ学会活動家は大忙しだね~ もう、連日闘争・連日報告の日々が始まりましたか? ご苦労なこってす。 さて、今日の各党の候補者が街頭演説で 憲法問題に触れたかどうか調査した結果が ヤフーニュースで発表されていまし…

今週の言葉(6月20日)より

青年の正義の声こそ 民衆を守る要塞なり。 鋭く信念の師子吼を! 友情のスクラム愉快に 青春の勝利劇を飾れ! @@@@@@@@@@@ とかく、子供は正義の味方が好きなもんである。 子供の頃、仮面ライダーごっこをしていても 皆がなりたいのはライダーで …

わが友に贈る(6月18日)より

「確信ある声」 「真剣な言葉」が 相手の心を変える。 一度の出会いを大切に! 大生命力で絆を結べ! @@@@@@@@@@@ 本当に創価の活動家ってのは 外部に、友人・知人がいないんだなぁ もう「一度の出会い」に賭けるしかないとは。 本当に「ワンチャ…

違法ではないが不適切

ついに舛添都知事が辞任したね。 公明・自民にも見捨てられたら もうこうなるしかない。 身から出た錆とはいえ哀れです。 党利党略のためには人を切る。 これが政治家・政党というもんです。 違法ではないのにね。 「違法ではないが不適切」 「不適切が違法…

おっさんさんのコメントへ

おっさんさん。まずはコメントありがとうございます。 リコメ書こうと思いましたが 少し長くなるのと 久々のバリ創価さんのコメントなので 折角だから本文記事にさせてもらいます。 まずは、おっさんさんが創価が大好きなこと、 そしてこのブログを読んでム…

今週の言葉(6月6日)より。

わが地区・ブロックこそ 広宣勝利の電源地なり。 皆が勝利の開拓者だ。 先師の如く勇敢に いさ仏縁の拡大を! @@@@@@@@@@@@@@@ 今週の言葉を読んだ時に 真っ先に思い浮かんだのが 「北斗の拳」に出てくる 「中央帝都」 知らない人は↓ http://www.geocities.j…

祈り方

男子部時代から、そしていまでも 「どうやって祈ってるのか」とよく聞かれる。 先日祈祷抄について書いたので その続で今日はどうやって祈っているか? それを書いてみようと思う。 今日書くのは個人の祈り方なので 当然絶対でもないし、強制することじゃな…

創価教学じゃない御書講義(6月度座談会御書・祈祷抄)

◆大地はささばはづるるとも虚空をつなぐ者はありとも潮のみちひぬ事はありと も日は西より出づるとも法華経の行者の祈りのかなはぬ事はあるべからず(祈祷抄) 今月の座談会御書は先月の開目抄の一節と同じよに有名な一節。 このご文を思い出しながら題目を…