創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

おっさんさんのコメントへ

おっさんさん。まずはコメントありがとうございます。

リコメ書こうと思いましたが

少し長くなるのと

久々のバリ創価さんのコメントなので

折角だから本文記事にさせてもらいます。

まずは、おっさんさんが創価が大好きなこと、

そしてこのブログを読んでムカつていること

よ~く分かります。

あっ、別にだからどうこうはないんですよ。

ここは、創価を熱く語ってもらって全然構わないブログですので。

ただできれば感情論ばかりでなく、

知ってる範囲でいいので、大聖人の教学のことも書いてくれると嬉しいです。

まぁ、その上でおっさんの意見を読ませてもらうと

なんだか私には理解できません。

まず、冒頭で

>自分勝手に拝んだっていーさ。

>誰もダメて言ってないしー!

と言ってるにも拘ず、中程では

>ここまで、他人に信心の道作ってもらってさー、

>他人なんか知りませんわぁ(´・ω・`)>

>自分がよかったらぁーいーんでぇーす(^_^)v

>とかー、ありえないじゃーん ヾ(○´Д`○)ノ

って・・一体どっちなんですかねぇ?さっぱりわかりません。

それはさて置き、私はおっさんさんに

非常に、いや~な創価幹部臭さを感じます。

あなたは、

>たーだの、甘えだーよ。 てか、しんどい道をいこーよ!

>でさー、ちゃーんと、 一念さだめたほーがいいと思います。

>中途半端にしてないでさー。

この言葉をこ本当に悩み苦しんでいる会員さんに言えますか?

自分のことばかり祈ってるのはお前の甘えだ。

苦しい道を歩め。

お前の苦しみはお前の甘ったれた信心の結果だ。

そうリアルに悩んでいる会員さんに言うんですか?

どうですか?

それとも、ネットで知らない相手だけにしか言えないんですか?

どっちです?

仮に、貴方がリアルでも同じこと言ってたとして

言われた相手はそれで救われるとでも思ってますか?

それで言われた相手の心が軽くなるとでも思っていますか?

昔、ある部員さんが悩みがあって幹部に相談したら

いまのあなたの書いたことと同じことを言われました。

その後、彼は幹部不信になり組織から離れました。

その彼に相談され時、私は

「自分のことだけ祈ればいいんだよ」と言いました。

彼のその後は分かりませんが

私には「お前の信心が甘い。足りない」とは言えませんでしたよ。

だって、そんな指導は指導じゃない。

まさに「自分のことしか考えない」自己満足です。

「俺はこうやってやってきたんだ。お前もそうしろ」

で、「お前もそうしろとは言ってない」とあとで言い訳するんです。

それが多いんですよ。創価幹部は。

相手のことを知りもしないで適当なことをいう。

ご自分でそう思いませんか?

>甘ったれた信心してると認めてるけど、

>それが、これまで拝んできた管理人さんの結果じゃん

あなたは、私の何を知っていてこのようなことを書いたのでしょう?

ただの罵詈雑言ですか?誹謗中傷ですか?

私も同じように言うならば

あなたの信心など信心とは呼べないシロモノです。

あたなたがどんな人生を歩んできたか知りませんが

そんなモノ他人には取るに足りない人生ですよ。

どうですか?

あなたを知らない私にこんなこと言われたくないでしょう?

他人に言われて嫌なことは自分も言わないことです。

そういうここをセンセに教わりませんでしか?

>甘えたことをへーきで言えちゃう大人になってることに違和感ないんですか

自分の人生観を物事や他人に対する尺度にする。

そんな嫌なおっさんになっている自覚はないんですか?

よく職場にいますよね?

俺の若い頃はなぁ~。という例のアレです。

>文証だせ、文証だせと、おっしゃるが、もうヒドイ現証でてるじゃん。

どんなヒドイ現証が誰に出ているのですか?

具体的に示してもらえませんか?

出せないならだたの悪口ですよ。

>良い悪いの話しじゃないよ。

謗法の是非を話してる訳でもないよ

私は、大聖人仏法上の善悪の話をしています。

好き嫌いの話はしてません。

上記に書いたように、会員さんに対する指導とは

【自分の人生観】を語ることではありません。

大聖人の仏法をもって指導するのです。

いまの創価活動家ではできませんか?

文証は出せませんか?

それでは、会員さんとコンセンサスはとれません。

悩んでいる会員さんは、あなたの苦労話や武勇伝に興味はありません。

創価や池田センセにも興味がありません。

それに興味がなければ祈りは叶いませんか?

それに興味がなけりゃ信心が甘いのですか?

悩みを抱えた会員さんが興味があるのは

どう祈れば願いが叶うのか?

そして、それを文証・理証で納得したいのです。

それをするのが指導です。

少なくても私が幹部の時はそうしてきました。

「おれの苦労から見れば、お前の悩みなんてたいしたことない」

そんな心根では、刺さる指導はできませんよ。

私の体験から言えば、

刺さる指導とはやはり御書を通じた指導なのです。

悩んでいる人間に、人師・論師の言葉は不要です。

>まず同志や師匠を馬鹿にするのはやめよーよ。

同志とは、同心であり、同心の心とは、信心のこと。

弘安二年の大御本尊に対する信心が故に

異体同心というのである。と戸田先生は言ってますよ。

ですから、大御本尊を信受しない人は同志とは言えません。

(少なくとも戸田先生とは同心じゃありません)

また師匠とは、主・師・親三徳具備の大聖人です。

それと私は創価幹部・活動家をバカにはしてませんよ

真剣に破折しているだけです。

それと、皆が励まし合って信心できるようになったのは

大御本尊の仏力・法力ゆえです。

まさか、身延の本尊でも

同じように世界に流布したとはいいませんよね。

その大御本尊を蔑ろにして、一体何に感謝するのでしょう。

追伸

>自分(一念)

>甘ったれた根性(魔)

これの文証は?

◆文証無き者は悉く是れ邪偽彼の外道に同じ(真言見聞)

◆経文に明ならんを用いよ文証無からんをば捨てよとなり(聖愚問答抄上)

おっさんさん、貴方があなたの信念で

信心することは何の問題もありません。

また、私はおっさんさんがどのような信心をしても

何の文句もありません。

文証なんてなくても

自分の信じるところを進めばいいのです。

ただ、他人に指導したり

他人を批判するときは

大聖人の仏法を基準に話さなければ

仏法者とは呼べませんし

誰も納得しません。

それで納得するのは

創価の活動家同士だけです。

それでは、広宣流布はできません。

いまの、おっさんの話は

そうしたダメ幹部の匂いが漂っています。

それでは折角の素晴らしい体験(私は知りませんが)が勿体無いですよ。

創価教学でなく、大聖人の仏法を学んでくださることを期待します。

最後に

またいつでもコメントくださいね。

今度は、大聖人の仏法について語れると嬉しいですね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ