創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

除名依頼したら?

学会本部が本尊変更(教義変更)をしてからというものの リアルでもネットでも本部の教義変更に異議を唱える会員と その異議を唱える会員をある意味糾弾する会員が 対話?対論?口論?をする姿が多くなった。 幹部・活動家と言うれる会員は当然の事ながら ほ…

退会届

いま手元に2通の学会退会届がある。 自分のじゃない。 一通は学会2世で学会にはまるで興味ない(てか好きじゃない)男子部のモノ もう一通はその男子部と近い学会員のモノ こちらは以前は活動家。いまは非活動。 朝晩の勤行は欠かさないが、学会はコリゴリだ…

何しに来たの?

先日、知った顔の学会員2名と 15年ぶり位に会った。 男子部時代に時折会う程度で ここ15年は、親交は全くなかった人達なんだが 別の俺と仲のいい会員経由で会う事になった。 会う前から鬱陶しかったんだが 会って話すと案の定鬱陶しい話だった。 話ってのは…

自分の信心してください。

男子部時代の話。 ある人物が男子部の本部長に就任した時 そいつは、ゾーン男子部長にある指導を受けにいったらしい。 そいつの悩みは 「本部長としての信心を優先するか?個人の信心を優先するか?」だと。 ((゚Д゚≡゚Д゚)?はぁ?何言ってんだって感じだよ。 …

ダメ幹部ほど選挙好き

自称大聖人仏法を信望している学会は とにかく選挙が多い。 一応広宣流布の戦いらしいが この、選挙=広宣流布っていう構図は ダメ幹部には非常にありがたいシステムだとつくづく思う。 その理由は、個人の結果が曖昧で誰もわからないから。 幹部がFをこれだ…

敗北宣言なんだな

結局、今回の教義変更は 宗門からの完全独立と あたかも勇ましい感じで喧伝されてるけど よく考えると、今回の発表は 事実上の創価学会の敗北宣言だと思い知らされる。 いまから20数年前。創宗問題がまだ始まったばかり頃 男子部として、広宣部として 正宗・…

幹部・活動家の皆さんは責任もてるの?

学会が大御本尊を捨てた事を 拙い創価教学で正当化している 幹部・活動家がリアルでもネットでも大勢いる。 まぁ、本人が何を主張しようと自由だし その主張の矛盾点をいくら教学的に指摘したとこで 創価教学・池田思想が先に有りきの 幹部や活動家は聞く耳…

遠藤文書を読んで

宮地文書に続き、今度は遠藤文書が 秘かな話題になってるね。 興味ある人は「遠藤文書」で検索すれば 全文読めるサイトやブログがあるから 一度読んでみたら? 真偽の程は確かじゃない。 まぁ宮地文書が漏洩した時も 真偽未決で、多くの学会活動家は ニセモ…

選挙戦のおもひで

統一地方選真っ盛りで、活動家諸子は忙しい週末かな? この時期になると土日は交流DAYとかで 数少ない外部の知合いの所に行っては 「公明党をよろしく」なんてやってるんだろうな。 全く信心と無関係な公明支援などやらされて 本当にお気の毒としか言いよ…

今、学会活動家だということ

最近男子部時代からの付き合いのある学会活動家何人かとよく合う。 別に俺から会いに行っているわけじゃなく 向こうからなんだか訪ねてくる。 俺に選挙の話をしにくるヤツなどいないから 話の中身は本尊義変更について俺に見解を聞きにくる連中ばかり 本尊義…

誰のお陰だって??

「創価学会のお陰で・・・・・」 活動家が良く口にする言葉だ。 病気・経済苦・就職や結婚などなど 色々なパターンがあるが結論は 「創価学会のお陰で幸せになれた」である。 さらに上級の活動家になると 「創価学会」のお陰ではなく 「池田先生のお陰で幸せ…

勇気の対話って・・(笑)

3月になりいよいよ学会活動も 目前に迫りくる統一地方選挙の戦いがアツくなってきますな。 昨日会った壮年活動家の友人の話では 2月までは県会で、今日からは市議会の戦いとの事。 「今は選挙戦というとどんな戦いをしてるの?」と訊くと 「交流と内部固め」…

大石寺が謗法のワケはなんだい?

学会の教義変更の解説の中に 「謗法の地(体石寺)にある大御本尊は信受しない」って文言がある。 顕正会員もそうだけど、学会員も 「大石寺は謗法である」というが大前提で 大石寺が謗法でるという確固たる論拠に乏しいとは思わないか? 学会の言う所の宗門…