創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

遠藤文書を読んで

宮地文書に続き、今度は遠藤文書が

秘かな話題になってるね。

興味ある人は「遠藤文書」で検索すれば

全文読めるサイトやブログがあるから

一度読んでみたら?

真偽の程は確かじゃない。

まぁ宮地文書が漏洩した時も

真偽未決で、多くの学会活動家は

ニセモノと言っていたが

今振り返れば偽物じゃなかった。という方が筋は通る。

この遠藤文書に関しても

相変わらず「ニセモノ」だ。という学会員は多いが

半分位は「ニセモノであってほしい」という願望がそう言わせているのか?

俺の読んだ限りではどうも本物臭い。

仮に怪文書の類だとしても

その主張は少なくても先日の聖教新聞に掲載された

お粗末な「教義変更関する解説」よりは

数倍理が通っているし納得感はある。

ただ、惜しむらくは教学部長の文書でありながら

肝心な法義に関する話はあまりなく

終始、池田名誉会長がどう思っているのか?のような論調で

「池田先生は大御本尊に対しての教義変更を言っていない」みたいな話だ。

池田センセが「言った」「言わない」

そんなことはどうでもいい。

池田センセが言おうが、言わなからろうが

戒壇大御本尊を捨てることなと言語道断。と

教学部長ならそれくらいの事を書いて欲しいものである。

教義変更した主流派は、池田センセのせいにしたい。

反主流派は池田センセは悪くない。としたい。

どっちにしても、大御本尊中心でははなく

池田センセが中心なのは変わらいので

五十歩百歩だが、大御本尊を捨てない分だけ

遠藤の方がましか。

宮地にしても遠藤にしても教学部であるという自覚が

まだ多少は残っているのが救いか。

本当は、大御本尊に関する重要なことなのだから

永遠の指導者が直接指導すれば簡単に済む話。

ところが、一番感じな指導を永遠の指導者がしない(できない)から混乱するのだろう。

上層幹部だけじゃなく、学会の幹部ってのは

最後には「池田センセはこうおっしゃっている・・」と言えば

何とかなると思っている。

だけど聞いている方は、本当に池田センセがそう言っているのかは知らない

戒壇大御本尊を捨てててもかまない。

戒壇大御本尊だけは捨ててはならない。

永遠の指導者は本当はなんと言っているか?

末端会員には永遠に分からない。

だた、言えることは池田センセは師匠として

弟子をちゃんと育てることができなかった。ということだろう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ