創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

選挙戦のおもひで

統一地方選真っ盛りで、活動家諸子は忙しい週末かな?

この時期になると土日は交流DAYとかで

数少ない外部の知合いの所に行っては

公明党をよろしく」なんてやってるんだろうな。

全く信心と無関係な公明支援などやらされて

本当にお気の毒としか言いようもない。

まぁ、俺も男子部時代には随分やってきたけどね。

それにしても学会活動家ってのは本当に友達少ないよね。

特に2世とか3世とかは学会員以外に友達いないんじゃないか?とすら思える。

2世・3世じゃなくても、上の方の幹部になればなるほど友達いない。

なので、上からの選挙の戦いの打ち出しは

ホントに笑っちゃうような打ち出しがある。

卒業アルバム片手に電話作戦なんてのはマシな方で

俺が男子部時代に一番笑った選挙の戦いって何だと思う?

【年賀状を書く】

だよ(笑)

これは十数年前、翌年に参議院選を控えた12月の事。

ゾーンの男子部の会合が有って

そこで、圏男子部長が真顔で

「この年末は一人100枚の年賀状を書こう!」って

大声張り上げて言うわけだ。

ご丁寧に「なんとか大作戦」(ネーミングは忘れた)

とか言うミッション名までいってたなぁ。

たかが年賀状書くのに「大作戦」かよって

マジ吹き出しそうになった。

学会員ってのは、年賀状を書くだけでも何かと戦うのか?

年賀状を書くだけでも勇気がいるのか?

いやいや、そもそも年賀状を書くのは学会活動なの?

年賀状を書くと功徳がでるの?

そもそも君たちは年賀状ってものを書いたことないんかい!

などなど、その後支部の拠点に戻って

メンバー達と言い合って大笑いしたのが選挙戦の一番の思い出かな(笑)

議員は月100万だっけ文書通信費もらえるからいいけど

そんな大作戦を押し付けられ、

その大作戦を遂行したメンバーはどうしたんだろうか?

自腹で100枚の年賀はがきを買って

それこそ卒業アルバム片手に100人分に年賀状出したんだろうね。

もらった側は、突然配達された年賀はがき見て

ほとんどが「こいつ誰だ?」って感じだろうな。

だって、俺だったら全然交流がない人間から

突然年賀状が届いたら気持ち悪い。

何か魂胆があるんじゃね~かってまづ疑う。

で、翌年に案の定投票依頼ないんてされた日にゃ~

こいつとは絶対関わりたくないって思う。

それが大抵の人間のリアクションだと思うけどな。

年賀状が届いたよって連絡がきた。っていう活動報告も聞かなかったしね。

因みに当時の俺は副本だったんだけど

本部内の各部長には、こんな事はやってもやんなくてもどっちでもいいよ。って言ったな。

なのでウチの本部は誰もやってない。

適当にやったことにして報告した。

年末の忙しい時にこんなクダラナイ事を会員さんにはやらせられないよ。

まぁ、そんな「大作戦」を打ち出した、ゾーン幹部自体が

そんな事やっているかどうかも怪しいし。

だってその時のなんとか大作戦

俺達には年賀状を出した知人?のリストを提出させたくせに

ヤツラのリストは俺達はみてないモン。

ヤツらは指導・指示するけど

自分はやらない。

ってのがほとんどだからなぁ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ