創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

観心本尊抄っていうより・・(青年教学1級試験)

学会の青年教学1級試験が 先日の日曜日にありましたね。 問題・解答など詳細は知りません。 (なにせ聖教新聞とってないので) 今回の出題御書は、 観心本尊抄。 昨年、強引にまた勝手に本尊義を変え 大御本尊を捨てた学会にとってうってつけですな。 もっ…

今週の言葉(9月28日)

「一対一」の語らいこそ 広布の推進力なり。 励ましの個人指導に 友情と仏縁の拡大に 時間をつくり挑戦だ! @@@@@@@@@@@ 出ましたね、「個人指導」(笑) 少し前にも書いたが、なんとかなりせんか この「指導」って言葉。 まぁ、まともに指導など…

ランボーさんのコメントへ

まづは、コメントいただきありがとうございます。 > ここまでに13年ほどかかりました。 同様な方々もいらっしゃることと思います。 要は勇気の問題、つまり世間法(人の良い会員さんたち)との軋轢を恐れずに絶つことと、何より、真の仏法を求めていくと…

今週の言葉(9月21日)

「年は・わかうなり 福はかさなり候べし」 尊き多宝の皆様に 健康あれ長寿あれ! 生涯青春の心意気で! @@@@@@@@@@@@ 今週は敬老の日だからね 今回は多宝会が主役だね。 多宝といのは、高齢者の学会員のこと。 多宝仏からのネーミング。 何歳か…

同じ手口

安保関連法案が採決・可決されたね。 まぁ、遅かれ早かれ最後は多数決。 結果は端から分かっていたことだ。 与党に必要以上に議席を与えるとこうなるわな。 といっても小選挙区制だと仕方ないね。 安保の見直しは決して反対じゃないし 今回の改正が即戦争と…

今年から財務やめます

先日、男子部時代から今も付き合いのある後輩と話した。 彼はいわゆる学会2世で いまも一族全員学会活動家。 兄弟には学会の仕事(詳しく書かないが)をしている人もいる。 彼もまた未来部から男子部と活動をしてきたが とあることがきっかけでいまは活動を…

今週の言葉(9月15日)

座談会の勢いは 事前の準備で決まる。 率先の訪問・激励を! 新来の友も交えて 価値創造の集いに! @@@@@@@@@@@@ また、座談会ネタですか。 座談会については、先日粗粗書いたとおりで 価値創造の集いなどと呼べる集まりじゃありません。 それは…

なんの冗談だ?三色旗。

さてさて、相変わらずネットの世界では 公明批判の会員に やれ「反逆者」だの「組織利用」だのと 噛み付いている、自称学会活動がうじゃうじゃいますね。 リアル世界では、同じ会員に 「反逆者」だの「仏敵」だの言う人は見かけませんが ネットで同じ会員に…

創大・宮田教授の発言に対するコメント

今日は、昨晩書いた創大・宮田教授の発言に対するコメントをしてみたい。 ◆(宮田発言)過去は、創価学会の信心だけが功徳があると言っていた。しかし、日蓮宗を信仰している人がみんな不幸になっているかというと、そうは言い切れない この部分は、他宗の信…

日本宗教学会での創価大・宮田幸一発言

古本屋店主さんより、 先日、創価大学で行われた 日本宗教学会・第74回学術大会での 創価大学・宮田幸一教授の発言内容についてコメントいただき 早速、その内容を視聴した。 https://www.youtube.com/watch?v=cvi5ADbnRkY&feature=youtu.be 発言内容を俺…

今週の言葉(9月7日)

各地で希望の新出発。 リーダー率先の行動が 勇気の万波を生む。 皆が清新な決意で 広布拡大の快進撃を @@@@@@@@@@@@ この時期は学会の人事の季節。 8月に人事が決まり 新体制でスタートっていった季節だ。 学会の人事は、超ハイパーインフレ人…

学会員が公明本部に直訴。

学会員が、安保法案反対の署名を集めて 公明党本部へ提出する。 ヤフーニュースで読んだよ。 その数7000人だとか。 多分これは氷山の一角で 今の公明党にNOを突きつけている学会員は もっと大勢いるんだろね。 公明擁護派は、これでもまだ 「公明党は正…

公明擁護派はゴメンナサイだね。

日刊ゲンダイに池田センセの 「21世紀の対話」での指導が掲載されたね~ 例の公明・自民が進めている安保法案。 センセはどうやら真っ向否定のようだ。 (以下ゲンダイから抜粋) @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ ◆国防のためだから、国民の税金…

学会活動家のキーワード

前回のブログで学会幹部・活動家は 【勝利】というキーワードが大好きと書いたが、 他にも、幹部・活動家が好んで使うキーワードがいくつかある。 【革命】・【師弟】・【庶民】・【戦い】などという言葉だ まぁ、全て池田センセが使う言葉なんだけど、 これ…