創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

同じ手口

安保関連法案が採決・可決されたね。

まぁ、遅かれ早かれ最後は多数決。

結果は端から分かっていたことだ。

与党に必要以上に議席を与えるとこうなるわな。

といっても小選挙区制だと仕方ないね。

安保の見直しは決して反対じゃないし

今回の改正が即戦争となるとも思わない

(戦争やテロに巻き込まれるリスクは高くなると思うが)

俺が個人的に反対なのは

憲法を無視して決めちゃう。ってところ。

立憲主義の崩壊に危惧を抱いている。

本来であれば、権力の暴走を抑止するべき憲法

時の権力によって解釈を変えて

結果、憲法というモノが有名無実になってしまうことに

非常に危険を感じる。

もちろん、今の憲法に瑕疵がないとは言えないが

それでも、現在憲法があるのだからそれを遵守するのが

立法府である政府の責任だと思う。

立憲主義の崩壊は、権力の暴走につながる。

そうした前例を公明党が自民と一緒になって作ってしまったのだ。

やがて、時の政府が憲法20条の解釈を変更して

学会の選挙活動を「政教一致」として

禁止することだってありえない話じゃないのにね。

本来、遵守すべき法を

時代の流れというの曖昧な説明で

勝手に時の権力が解釈を変える・・

うん?どっかで聞いたことがあるなぁ~

そうだ!学会の本尊義の変更がまさしくこの手法だ。

本来信仰者の守るべき絶対法である

戒壇大御本尊を

時流にそぐわないという勝手な言い分で

自分達の都合のいいように解釈を変えて

それを、会員に押し付ける。

まさに、今回の安保法案成立と

同じ手法を使っている。

傲慢な権力というのは

同じ手口を使うんんだなぁ。

それを見破り

それを阻止する力を持たないと

権力にいいようにされちゃうよ。

何よりも、こうした悪しき権力との闘争こそ

大聖人仏法の根幹なんだけどね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ