創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年最後の勤行を終えました。 毎年のことですが、大晦日になると 今年も1年あっという間だったなぁとしみじみ思いますね~。 今年は母の創価退会から日蓮正宗への移籍。 と、なんと私自身も「いつの間にか退会」で、 創価学会員としての地位喪失というサプ…

創価板・金口相承

全世界のアンチ創価を大笑いさせてくれた 「創価学会仏」の出現から早1ヶ月ちょっとが過ぎた。 笑ってばかりもいられないので 「創価学会仏」とやらを調べてみた。 確か、会則には「創価学会仏」とやらは 戸建2代会長の指導を継承したとかしないとか。 そ…

「弘教」?いやいや「恫喝」でしょ。

ここ数日、りこさんのコメントを読んで思うんだけど 本当に創価バリ活さんってのは狂ってんだなぁ。 ①『守っていただいた、ご本尊様に恩を仇で返すなんて、恩知らず親不孝者』 ②『本当の愛なら、理解してくれる。 理解をしてくれないのなら、相手に思いやり…

りこさんのコメントへ(結婚と入会)

はじめまして。コメントありがとうございます。 リコメしようと思いましたが、少し長文になってしまうのと りこさんのコメントは多くの方が抱えている問題でもあるので 本文記事にて書かせてもらいます。 > 長年付き合った彼のお家が熱心な活動家であり、 > …

統監を勝手に落とすわけない。という幻覚。

前回の記事を書いたときに リアルでもネットでもおそらく俺の書いたことを 「ウソ」だといってくる創価活動が出現するだろうなぁっ思っていたのだが やはり予想通り早速現れた。 例の人のブログをウオッチして、 しかも勝手に他人のブログを転載しているお方…

ついにお別れの時が。創価からの完全追放。

数日前仕事の件で所属のB長さんに電話したときのこと 「学会やめちゃったの?」って聞かれた。 実は、こんなこと聞かれるのは初めてじゃなく 過日のSさんの葬儀の折にも 仲の良い学会活動数人からから同じように 「学会をやめたのか?」と聞かれた。 もち…

創価教学じゃない御書講義(28年12月度座談会御書・檀越某御返事)

御みやづかいを法華経とをぼしめせ、「一切世間の冶生産業は皆実相と相違背せず」とは此れなり @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 今月は「檀越某御返事」だね。一応四条金吾に宛てたお手紙という説が有…

会館で葬儀をしない事に関する学会員の陳腐ないいわけ。

前回の会館で葬儀をしないことに対する俺のブログに反応した学会員のブログがアップされた。 題して「なぜ創価学会の会館で葬儀がおこなわれないか」というブログで 「一体どんな理由を述べるのか?」興味がわいたので読んでみた。 う~ん・・・申し訳ない。…

なんの為の会館なの?

先日のSさんのお通夜のあとに 一緒に参列した連中と食事を兼ねて少し飲んだ。 その中に一人だけ非学会員(一般の人)がいたんだけど その人がふと俺たちに 「なんでSさんは学会の会館でお葬式しなかったの?」と聞いてきた。 「Sさんの家族は全員学会員でし…

インチキ創価の学会葬

Sさんの、通夜・告別式に参列し 最後のお別れをしてきた。 葬儀は当然、学会葬だったが、 やっぱり学会葬は嫌な感じだ。 いや、故人が親しければ親しいほど 学会葬のインチキさには腹が立つ。 勿論、Sさんは学会活動家のままで亡くなったのだから Sさんの希…

創価のケンカ友達が・・

今朝7時過ぎに、男子部時代からの後輩から電話が。 なんとなくイヤな予感しつつ出てみると 彼の、お父さんのSさんの訃報だった。 彼は俺が学会活動を始めた時の地区リーダーで その時以来の付き合いだから20年以上付き合っている。 その父親であるSさんは…

早速おいでなすった。

創価創立記念日の18日の聖教新聞。 【我ら皆 創価の仏ぞ 勇み立て】 だってさ。 早速、「創価仏」が新聞に登場したねぇ(笑) 確か、「未来の経典に「創価学会仏」と記されるであろう」ってことだったはずだが、 上記のように会則前文を変更してから1ヶ月…

学会員限定。年末の振り込め詐欺の季節です

今年もやってきました。 学会員限定。年に一度の「歳末の振り込め詐欺」の季節が。 学会内では、確か「財務」と呼んでいましたね。 そういえば、昨年でしたかバリ活っぽいバ男子部っぽい方が、 「学会の財務は会費のようなものだ」とコメントくれましたっけ…

シャリホツさんへのリコメ

こんばんは。初めまして。 コメントへの回答が少し長くなるかもしれないので、 ブログ記事にて私の考えを回答します。 > 私が提唱するのは「妙法蓮華経本仏論」です。 > もちろんここでいう「妙法蓮華経」は、経典の名前ではなく、「開目抄」および「観心本…

御本尊のこと(ユリ子さんへのリコメの意味も込めて)

ここ数日コメントをくれたユリ子さんへのリコメの意味も含めて記事を書く。 ユリ子さんに現在の学会の本尊義を知ってほしいとの趣旨のコメントに対し 早速、彼女は2年前の会則変更についての 聖教新聞(多分)を読んでくれたようで、以下のようなコメントを…

気がついちゃった学会員さん

先日会社の車のタイヤを 何気なくみたらヤマがほとんどなかった。 こんなタイヤでビュンビュン高速道路とか走ってたと思うとゾッとした。 早速、新しいタイヤと交換した。 知らないときは全然平気だけど、気づいちゃうと急に怖くなる そんなことって結構多い…

創価教学じゃない御書講義(28年11月度座談会御書・上野殿御返事)

願くは我が弟子等大願ををこせ、去年去去年のやくびやうに死にし人人のかずにも入らず、 又当時蒙古のせめにまぬかるべしともみへず、とにかくに死は一定なり、其の時のなげきはたうじのごとし、 をなじくはかりにも法華経のゆへに命をすてよ、 つゆを大海に…

御本尊様を御安置。そして創価は。

昨日の夕方ようやく母がご本尊様をいただくことができた。 菩提寺のK寺で、御住職の導師で読経・唱題。 御本尊をいただき そのあと執事さんと法華経の紹介者の方で 母の自宅に来てくれ、無事に新しい日蓮正宗の 御本尊を御安置することができた。 俺もその…

創価学会仏?バ○ですか?それともキ○○イ?

とうとう、しでかしたね。 昨日の聖教新聞で、会則の前文に 「創価学会仏」なる文字を加えるとの発表が。 聖教によると、「創価学会仏」なる意義とは、 戸田2代会長の指導 「大聖人に直結した広宣流布遂行の和合僧団である創価学会は、それ自体、仏そのもで…

座談会ってのは。

創価伝統の座談会。 毎月、毎月開催されてますなぁ。 座談会の花といえば「体験談」なんだが 活動家さんたちが「功徳をいっぱいもらった」という割には 毎回、「体験」がなくてどの地区も苦労してるってのがその実態。 時々、それなりの体験談があったりする…

はすこさんからの質問へ(僧と俗の違いについて)

先日、はすこさんからいただいたご質問についての記事を書かせてもらいます。 ご質問の内容は、以下の僧と俗の違いについてです。 【僧宝について質問があります。凡夫同士で学ぶことになってしまう、たしかにそうだな、と思うのですが、では僧侶は他の普通…

今週の言葉(2016年10月24日)への雑感

任用試験に挑む宝友へ 皆で真心のエールを! 仏法への入門は 幸福博士の大直道なり。 生命の最高峰へ共々に! @@@@@@@@@@@@ また今年もやってきましたね~任用試験。 弘安二年の大御本尊が出世の本懐と教えたかと思えば 翌年には、全く別のこと…

二人の婦人部さんのブログを読んで。

古本屋店主がご紹介してくれた 女性の書いているふたつのブログを読んでみた。 いままさに学会活動家の道を歩みだした方。 そして創価からの卒業をなし得た方のブログ。 見事なコントラストを描いているなぁ。 学会活動家への道に足を踏み入れた、はすこさん…

坂巻さんのコメントへ。(件の方の件)

坂巻さんコメントありがとうございます。 このブログへの批判ブログを書かれている方の件。 ブログの抜粋をいただきありがとうございます。 正直言ってあまり興味がないので私は読んでませんが 一応、抜粋していただいた部分を読みました。 「あ~あ、またこ…

その題目には「力」なんてない。

創価幹部活動家の困ったときの指導は 「題目を上げる」って言うが定番だ。 しかもご丁寧に 広宣流布を誓う、「誓願の題目」だとか 師匠の心を我が心とする、「師弟不二の題目」だとか 自他共の幸福を願う、「化他の題目」だとか そういう題目を上げることに…

わが友に贈る(2016年10月16日)より

友の面倒を見た人 支え続けた人には 誰のかなわない。 その人こそ最極の人生を 飾りゆく勝利者なり! @@@@@@@@@@@ 「言葉と共に生きていく・聖教新聞」なのに どうしてこう「言葉遣い」を知らないのかなぁ。って思う。 「面倒を見る」と「世話を…

年間テーマって必要なの?

創価の活動の年間テーマ。 例の「○○の年」ってやつ。 2017年(来年)のテーマは 「世界広布新時代 青年拡大の年」とやらになったそうで。 あれれ?どっかで聞いたような・・・ 今年はなんだっけ? そうそう「世界広布新時代 拡大の年」だったよね。 え~、来…

また知らないところで蠢いている

昨日、男子部時代の後輩で いまでも親交のある、俺の所属する組織の 活動家学会員T君から連絡があった。 久々に一杯やる? ってお誘いかと思いきやそうじゃなかった。 なんの話かと思ったら なんでも支部内の幹部の間で、俺の話が出ているらしい。 何か心当…

創価教学じゃない御書講義(28年10月度座談会御書・聖人御難事)

設い大鬼神のつける人なりとも日蓮をば 梵釈日月四天等天照太神八幡の守護し給うゆへに ばつしがたかるべしと存じ給うべし、 月月日日につより給へ すこしもたゆむ心あらば魔たよりをうべし。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 今月の座談会御…

ムメちゃんさんのご質問(門下を破門するのは大聖人に違背するか)について。

ムメちゃんさんより、「門下を破門するのは大聖人に違背するのか?」 という趣旨のご質問がきたので、私の考えをご回答します。 なお、質問内容が他のブログからのコピーとのことですので予めご承知ください。 まず、大聖人が弟子を自ら破門したかどうかです…