創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仏縁って何?

退転壮年部おじさん、さんから 仏縁って何か?というような内容のコメントをもらった。 創価幹部・活動家のひとつのロジックととして 「創価学会のお陰で御本尊にめぐり合えたから創価学会に感謝している」 「大聖人仏法を教えたくれた創価学会を守ってくれ…

名前を変えたました

先日、このブログでの名前を変えました。 新ネームは、「否創価活動家」 「学会活動はしない」 「学会活動をさせない」 そんな活動をする活動家になるという決意です(笑) まぁ、活動家さんに言わせれば 「何言ってんだよ。お前は!」って感じでしょうが 「…

それはやるんかい!

春のお彼岸も明日で終わり。 21日の聖教新聞にも各地で彼岸法要を行ったとか。 仏法の本義じゃない。な~んて言って 塔婆や戒名を否定し、葬儀も友人葬をしているのに 彼岸の法要はやるんかい!と思わず突っ込みたくなりますなぁ 彼岸以外にも、お盆?あと…

今週の言葉(3月21日)

進学・就職・転居など 新出発の友にエールを! 変化は好機到来なり。 人生は勝つためにある。 桜梅桃李で自分らしく! @@@@@@@@@@@ いつも聖教新聞を無料でくれる親切な学会員さんが、 選挙で忙しいのかしばらく来なかったのだが 今日、久々に聖…

正義がないんだから拡大も・・・

3・16を終え、5・3を目指し 青年部は「正義拡大月間」らしいな。 相変わらず、なんだか訳の分からない あやふやな「月間」だな。 創価青年部の正義ってのはなんなのだろう? 「創価の正義」 「池田センセの正義」 「公明党の正義」 まぁ、そんなところなんだ…

現役男子部さんの質問への回答(後加文について)

現役男子部さんから、後加文の件で以下の質問をいただきましたので、所感を書きます。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 最近、御書を改めて拝読しなおしていて疑問がありました。 本因妙抄の最後の『又此の血脈並に本尊の大事は…

doriさんのへの回答(一人血脈の件)

doriさん、初めまして。コメントありがとうございます。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 少し疑問なんですが、日本天台宗は伝行大師以降の座主の堕落で駄目になってしまったんですよね。 これは一人相承の限界を示すのではないでしょうか?…

大聖人直結の信心とは

古刹信徒さんから、創価の大聖人直結の邪義を破折するコメントをいただいた。 非常に勉強になるし、素晴らしい内容です。 特に文証として、日興上人の「佐渡国法華講衆御返事」の引用は素晴らしいの一言。 「佐渡国法華講衆御返事」で日興上人が ●案のごとく…

創価教学じゃない御書講義(3月度座談会御書・一生成仏抄)

◆衆生と云うも仏と云うも亦此くの如し迷う時は衆生と名け悟る時をば仏と名けたり、譬えば闇鏡も磨きぬれば玉と見ゆるが如し、只今も一念無明の迷心は磨かざる鏡なり是を磨かば必ず法性真如の明鏡と成るべし、深く信心を発して日夜朝暮に又懈らず磨くべし何様…

創価宗(池田教)を破す(後半)

では、昨日の続き 【創価サイトより・神秘的な血脈観】 【日顕宗では、全法主から相承を受けるだけで、仏の悟りが次の法主に伝えられるという神秘的な血脈観を説いている。これは、日蓮大聖人の仏法と無縁の邪義である。大聖人は、「日本国の一切衆生に法華…