2025-11-01から1ヶ月間の記事一覧
戦時中に創価教育学会は会長の牧口常三郎を筆頭に21人が、治安維持法・不敬罪で逮捕・勾留された。創価学会はこれを戦争に反対したからだと宣伝しているが、牧口や戸田が戦争に反対した事実がないことは彼等の手記などから明らかである。それについては過去…
奉安堂の東側、十二角堂の北側に『大納骨堂』があり、その東側には『大名墓地』が有ります。そして『大名墓地』に囲まれて『大行尊霊(南条時光殿)墓所』があります。 大納骨堂 『大納骨堂』は、昭和35(1960)年12月、第66世日達上人により建立され、昭和4…
西田亮介氏が「公明党サブチャンネル」に出演したが、「ノーギャラ」だったことをⅩで明かしSNS界隈でザワついている。西田氏によると、まずは「公明サブチャン」は、制作会社(Ambee)に「完全丸投げ」で作られているらしく、現場には公明党の広報すら来てい…
「創価学会は大聖人直結の団体」だと創価の与太話を信じている創価学会員は大勢いる。この「大聖人直結論」は破門後に言い出したのではなく、52路線時に既に池田大作が、「日蓮大聖人の正真正銘の門下であるならば、日蓮大聖人の振る舞いと、その精神を根本…
ソーパーカの母は出産の時に気を失ってしまい死んだと思われて墓地に運ばれ火葬されかかりましたが、その時に暴風に見舞われ墓地に置き去りにされてしまいました。皆がいなくなった後に正気を取り戻してその場でソーパーカを出産し直後に亡くなりました。墓…
先日、栃木県小山市の『浄圓寺』まで行ってきました。『浄圓寺』は日蓮正宗から離脱し、創価学会に寺宝である日寛上人御書写の本尊を提供し創価偽本尊の作成・販売に関与した旧日蓮正宗の末寺で、現在は創価系の単立寺院になっています。大多数の創価員はニ…
既存政党が新興政党を批判する時によく使うのが「ポピュリズム」というワードです。現在の日本では、参政党やれいわ新選組などが「ポピュリズム政党」と言われ批判されています。「ポピュリズム」を日本語にすると、「大衆迎合主義」「人気取り政治」などと…
来年の創価学会の活動指針が発表された。年間テーマは『世界青年学会・躍動の年』だそうだ。ここ最近では『世界青年学会』を自称しているが、日本の創価学会は高齢化が進み女子部はとっくに消滅し男子部も風前の灯火でなのが現実で、『青年学会』との言葉が…
先日、某日蓮正宗の御僧侶と少し懇談する機会がありました。その御僧侶の従兄弟にあたる人も日蓮正宗で得度したらしいのですが、平成の宗創路線の時に宗門を離脱して池田創価の走狗のコスプレ創価坊主になってしまって現在に至っているそうです。従兄弟同士…
【授記品第6】薬草喩品で「三草二木の譬え」が説かれ、四大声聞(迦葉・須菩提・迦旃延・目連)の領解を納受されると共に、功徳平等莫大であることを述べられましたが、授記品では四大声聞へ記別が与えられます。冒頭で、迦葉が光明如来の記別を授かります。…
かなり遅ればせながら創価学会員がネット界隈に進出してきて、公明党を持ち上げたり、高市自民を批判したり、時折、日蓮正宗に対して誹謗中傷をしている。もっとも、今まで対論などしたこともない創価学会員ばかりなので正宗に対する誹謗中傷は使い古された…
池田大作の醜悪な本性・人間性を顕す史料文献として双璧なのは、『社長会記録』と『水滸会記録』である。『社長会記録』は池田の銭ゲバぶりが、『水滸会記録』は池田の権力欲が見事に記録されている。今回は、そのうちの『社長会記録』について言及したい。…
ココアさんより、【過去の記事で南無妙法蓮華経についてのQ&Aがありました。その中で南無が人で妙法蓮華経が法だということを言われていたと思いますがそのあたりをもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?】との質問をいただいたので、妙法五字・七…
民俗学の基礎的な思想に、「ケ」「ハレ」「ケガレ」というものがあります。「ケ」と「ハレ」は、柳田国男によって提唱された概念で、「ケ」というのは、日常的な労働と休息の時間と空間を意味し、「ハレ」というのは、祭礼や冠婚葬祭、年中行事といった特別…
戒壇建立の事業は一天広布の日にあらあずんば成し得べきにあらざるなり。故に、これをしばらく時の帝王に付すといえども、本門の本尊建立は帝王の建立すべきものにあらず。故に、宗祖、御在世にこれを成就し給いたり。 第8章は造仏に関する破折の章となって…
『国旗損壊罪』を巡るカンニング・竹山の発言が炎上している。竹山発言は、「日の丸を嫌いな人もいて、好きな人もいて。いろんな考えの人がいて国家だと思う」「モラルの問題だから、法律で決めることではないんじゃないかな」というものなのだが、竹山自身…
年末も近くなり、今年も創価財務の季節になりました。SNSでも創価財務に関するアンチの批判と、それに対する創価の反論が散見されます。つい先日は、生活保護受給者などの生活が困窮している会員からも財務を巻き上げるというアンチのコメントに、「生活保護…
最近日本でテーラワーダ仏教が秘かにブームになっている。日本ではアルボムッレ・スマナサーラ長老が積極的に書籍を出版していて、その本を読んで感銘を受ける人やテーラワーダ仏教に興味を持つ人も多いようだ。テーラワーダ仏教とは、日本では上座部仏教・…
今年は参議院選挙があり、公明党が惨敗。更には自民党から離脱と日本の政治の正常化に近づいた気がします。参議院選挙の創価活動時代のイメージは、「とにかく長い」に尽きます。統一地方選挙や参議院選挙は、最初から日程が決まっているので、選挙活動の始…
「職業に貴賎なし。」といいますが、実際には職業によって差別されることは現代も仏陀の時代も変わりません。ニダイは仏陀在世に卑しいとされていた職業していた者が教団に入った最も代表的な例である弟子です。ニダイは非常に貧乏で舎衛城の貧民街に住み、…
私は創価学会からの退会のサポートをしていますが、創価を退会する方からの質問で多いのは、「創価本尊の処分方法」です。そこで今日は「創価本尊の処分方法」について、いくつかお話しさせていただきます。①ゴミとして捨てる・・先ずこれが一番簡単な方法で…
公共空間に展示されている、裸像を巡って「不適切」という理由で撤去する動きがあります。「芸術なら公共空間でなく美術館に展示せよ」という人もいますが、私は美術館という特別な閉鎖空間に芸術を閉じ込めることは寧ろその作品の芸術性を損なう行為だと考…
たとえば、はるの野の千里ばかりにくさのみちて候わんに、すこしきの豆ばかりの火をくさひとつにはなちたれば、一時に無量無辺の火となる。このかたびらも、またかくのごとし。一つのかたびらなれども、法華経の一切の文字の仏にたてまつるべし。 この功徳は…