創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学会員H君の枝葉の主張についても一応回答してみた。

学会員H君との対論は、H君が私のメインの質問である、「法主本仏論」なる日顕上人のご指南の有無の提示を拒んでいるので現在膠着状態。肝心な部分の回答を保留しながら枝葉の話だけを雄弁に語っているのだが今日はH君の雄弁に語っている枝葉の部分についても…

法華講の欠点を考えてみたのだが。

少し前のコメントで「法華講自体の欠点」を考えるように言われ、 直ぐには思いつかなかったので「法華講の欠点ってなんですか?」と尋ねたが その後、なんの回答もなかったので色々と「法華講の欠点」を探してみたがやっぱり思いつかない。 Hさんが指摘して…

創価学会員のHさんへ。

こんばんは。以前コメントをいただき「質問」をされた方だと思いますが、 Hさんの質問については当ブログに何度も書いてあるのでそちらをお読みくださいと返信させていただいたと思います。 ただ、今回のコメントでは「質問」ではなく「対論」をお望みとのこ…

ヘタレ公明維新に白旗。「大阪都構想」賛成に。

公明が「大阪都構想」に賛成を表明したね。 公明が大阪都構想「賛成」へ 「住民投票容認」だけで誤魔化そうとしたが維新に通用せず「大阪都構想」そのものに「賛成」するという、う~んこの政党。 衆参ダブルが現実味を増してきて、「オマエ達の選挙区に刺客…

創価学会常住御本尊の記念日?

先日の聖教新聞に、「5月19日は創価学会常住御本尊の記念日」と書いてあった。 俺が活動家時代は無かった記念日だが、いつの間にかまた「記念日」が増えたんだなぁ。 記念日だらけで大変だ。近い将来、大作センセの命日も増えるだろうし(笑) どんな記念…

戒壇大御本尊を科学判定して欲しいヤカラ。

「戒壇大御本尊を科学判定せよ」などというヤカラについて今日は一言いっておく。 この手のヤカラは正宗が大御本尊を科学判定などしない。という事が分かっていてこう言っているのであろう。 そしてそれを逆手にとって、宗門が科学判定しないのは偽物の証拠…

美有さんの好きな開目抄の一節。

先日は皆さんの好きな御書の一節を教えてくれてありがとうございました。 御書はやはりいいですよね。勤行0分先生の言葉とは重さが違う。胸に響きます。 今日は、美有さんの好きな開目抄の、 ◆我並びに我が弟子諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべ…

御書の話②

前回、「御書読みましょうね~」って話を書いたのですが御書読んでますか? 御書の話① 御書は難しくて良く分からない。ってイメージあるけどそんなに難しく考えることなく読むことが大切です。 確かに私も初信のころは、御書を読んでもなかなか理解できませ…

創価教学じゃない御書講義(2019年5月度座談会御書・種種御振舞御書)

此の文の心は日蓮によりて日本国の有無はあるべし、譬へば宅に柱なければたもたず人に魂なければ死人なり、日蓮は日本の人の魂なり平左衛門既に日本の柱をたをしぬ、只今世乱れてそれともなくゆめの如くに妄語出来して此の御一門どしうちして後には他国より…