創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あやめさん。勧戒おめでとうございます。

> お寺さん、行ってきました! > 無事、創価本尊をお寺さんへ返納いたしました。 > 創価への退会届もしっかり記入後、そのまま勧戒も受けることができました。 > さらにご僧侶より、紹介者として法華講の方を呼んでいただきまして、 > その方と色々とお話を…

あやめさん、退会宣言!素晴らしいです。

当ブログのあやめさんから、「創価退会宣言」をしたというコメントをいただきました。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 先程、某新聞料金を集金に来た地区婦人部長さんに「退会」宣言しました。 私の一存では手続き…

化義をバカにする学会員さん

「くまちゃん念珠」だとか「壁掛け仏壇」だとか わけの分からないブツが堂々販売されていて それを黙認する創価本部。 本当に信心がないんだなぁってつくづく思う。 活動家諸氏に言わせれば仏壇仏具にキマリはない。という事なんだろう。 この連中は、なんで…

何が「罰」で、何が「功徳」?

信心よりも商売熱心な仏壇屋「広宣堂」の事を書いてて思い出したのだが 昨年の大晦日に、地元の創価系仏壇屋がひっそりと閉店した。 このお店は、俺が男子部時代の本部長で 30歳半ばから公明党の市議会議員のYさんという学会員が経営していた店だ。 正確には…

思わず笑った「壁掛け仏壇」

数日前にSNSで「壁掛け仏壇」なるものを知った。 早速、ネットでそれを見てみると・・・・ 思わず吹き出した。初笑い? 百聞は一見に如かず。まずは見てください。 壁掛け仏壇 どうですか? 俺は、完全にツボにハマっちゃいまして、 今もリンク貼りながらま…

U君、初御講へ参加する。

先週の日曜日にU君を誘って御講へ参加した。 U君にとっては勧誡を受けてから初めての御講。 俺も勧誡を受けた後は1回だけ参加できなかったが それ以外は毎月御講に参加している。 御講とは正確には「御報恩御講」というらしい。 法華講員として活動家にな…

男子部大学校?(笑)人員不足ですな

今日?の聖教新聞に「男子部大学校」発足の記事が載ってた。 「男子部大学校」?なんだろなって思って読んでみたら なんのことはない、今までの「牙城会大学校」と「創価班大学校」を ひとつにまとめて「男子部大学校」と銘打っただけじゃん(笑) ここ数年…

創価ブログ村の2大メンヘラ村民。

ひごちゃんさんがコメントくれたので 久しぶりに創価の森ブログをのぞいてきた。 ひごちゃんさんが教えてくれたように 相変わらずの酷い内容である。 人間革命を文証として「日顕宗」とやらを罵倒しているのだが この人って少し前の記事では 【批判ばかりの…

創価の恐怖統治の始まりの予感

昨年末にネット上にある学会員さんが創価からの「査問通知書」をUPした。 既に知っている人も多いと思うが 通知書の内容を簡単にいうと ネットで現創価執行部への批判を繰り返したので「除名」にします。 ついては1月16日に出頭するか抗弁書を提出せよ。 …

創価教学じゃない御書講義(30年301月座談会御書・顕仏未来記)

伝教大師云く「浅きは易く深きは難しとは釈迦の所判なり浅きを去つて深きに就くは丈夫の心なり、天台大師は釈迦に信順し法華宗を助けて震旦に敷揚し叡山の一家は天台に相承し法華宗を助けて日本に弘通す」等云云、安州の日蓮は恐くは三師に相承し法華宗を助…

新年おめでとうございます!

◆春の初の御悦び木に花のさくがごとく山に草の生出ずるがごとしと我も人も悦び入つて候(春初御消息) 皆様、あけましておめでとうございます。 いよいよ2018年も始ましましたね~。 いいお正月をおすごしでしょうか? 私の地元ではこの3が日はお正月らし…