創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はすこさんからの質問へ(僧と俗の違いについて)

先日、はすこさんからいただいたご質問についての記事を書かせてもらいます。 ご質問の内容は、以下の僧と俗の違いについてです。 【僧宝について質問があります。凡夫同士で学ぶことになってしまう、たしかにそうだな、と思うのですが、では僧侶は他の普通…

今週の言葉(2016年10月24日)への雑感

任用試験に挑む宝友へ 皆で真心のエールを! 仏法への入門は 幸福博士の大直道なり。 生命の最高峰へ共々に! @@@@@@@@@@@@ また今年もやってきましたね~任用試験。 弘安二年の大御本尊が出世の本懐と教えたかと思えば 翌年には、全く別のこと…

二人の婦人部さんのブログを読んで。

古本屋店主がご紹介してくれた 女性の書いているふたつのブログを読んでみた。 いままさに学会活動家の道を歩みだした方。 そして創価からの卒業をなし得た方のブログ。 見事なコントラストを描いているなぁ。 学会活動家への道に足を踏み入れた、はすこさん…

坂巻さんのコメントへ。(件の方の件)

坂巻さんコメントありがとうございます。 このブログへの批判ブログを書かれている方の件。 ブログの抜粋をいただきありがとうございます。 正直言ってあまり興味がないので私は読んでませんが 一応、抜粋していただいた部分を読みました。 「あ~あ、またこ…

その題目には「力」なんてない。

創価幹部活動家の困ったときの指導は 「題目を上げる」って言うが定番だ。 しかもご丁寧に 広宣流布を誓う、「誓願の題目」だとか 師匠の心を我が心とする、「師弟不二の題目」だとか 自他共の幸福を願う、「化他の題目」だとか そういう題目を上げることに…

わが友に贈る(2016年10月16日)より

友の面倒を見た人 支え続けた人には 誰のかなわない。 その人こそ最極の人生を 飾りゆく勝利者なり! @@@@@@@@@@@ 「言葉と共に生きていく・聖教新聞」なのに どうしてこう「言葉遣い」を知らないのかなぁ。って思う。 「面倒を見る」と「世話を…

年間テーマって必要なの?

創価の活動の年間テーマ。 例の「○○の年」ってやつ。 2017年(来年)のテーマは 「世界広布新時代 青年拡大の年」とやらになったそうで。 あれれ?どっかで聞いたような・・・ 今年はなんだっけ? そうそう「世界広布新時代 拡大の年」だったよね。 え~、来…

また知らないところで蠢いている

昨日、男子部時代の後輩で いまでも親交のある、俺の所属する組織の 活動家学会員T君から連絡があった。 久々に一杯やる? ってお誘いかと思いきやそうじゃなかった。 なんの話かと思ったら なんでも支部内の幹部の間で、俺の話が出ているらしい。 何か心当…

創価教学じゃない御書講義(28年10月度座談会御書・聖人御難事)

設い大鬼神のつける人なりとも日蓮をば 梵釈日月四天等天照太神八幡の守護し給うゆへに ばつしがたかるべしと存じ給うべし、 月月日日につより給へ すこしもたゆむ心あらば魔たよりをうべし。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 今月の座談会御…

ムメちゃんさんのご質問(門下を破門するのは大聖人に違背するか)について。

ムメちゃんさんより、「門下を破門するのは大聖人に違背するのか?」 という趣旨のご質問がきたので、私の考えをご回答します。 なお、質問内容が他のブログからのコピーとのことですので予めご承知ください。 まず、大聖人が弟子を自ら破門したかどうかです…

法華講員さんにもダメ出ししてきた。

今日のブログは2本立てでいきます。 さて、母の正宗への再入信は無事に終わったが 勧戒式までの、K寺での控え室でのこと 今回紹介者となった法華講活動家のYさんが しきりに、創価の御本尊を「ニセ物」「魔札」と母に説明していた。 俺は、創価の本尊をそん…

母がついに日蓮正宗に戻る

母と地元の正宗寺院K寺に行ってきた。 このK寺は、俺が入信時に御授戒を受けたお寺だ。 かれこれ四半世紀以上昔のこと。 まだ、日蓮正宗創価学会という団体があった頃の話だ。 俺の入信・入会は、「なんちゃって入信」だったから 心の中で「嫌々」御授戒を…